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Sea-doo Archive

2018 Sea doo NEW MODEL

 2018 シードゥーGTXシリーズ、RXTシリーズをアッパー及びボトムハルを新設計により機能と走りを両立させたモデルを発表しました。

2018 Sea-doo GTX Ltdのサムネール画像

ラグジュアリーモデルのGTX300Ltdはブルートゥース100Wオーディオ付きGTX300LTD
RXT-X300

2018RXT-X300.jpg
RXP-Xの流れをくむST3Vハル形状でラフウォーターでの走破性とハンドリングを両立 RXT-X300.jpgのサムネール画像
 後部シートを外してカーゴスペースを確保することも可能 2018RXT300.jpg
ステアリングから開くフロントハッチにより水上で安心して荷物の取り扱いができる。

2018RXT-X300

2018GTX ltd

リヤシートを移動させて新しいスタイルで水上で遊ぶ幅が広がるニューモデルとなりました。
他にもIBR第三世代となりオプションでブルートゥースオーディオシステムで快適に進化するシードゥー。
ツーリングやフィッシングにもオールマイティーにこなします。
 

詳細はこちら
 

2016 World Final in LAKE HAVASU

2016 Seadoo RXP-X300 RXT-X300 TEST RIDE

  • Posted by: Quattro
  • 2015年10月28日 10:52
  • Jet | Sea-doo

 2016年モデルのシードゥーRXP-X300,RXT-X300を試乗してきました。2016 RXP-X300 TEST RIDE


加速、ハンドリング共に最高峰モデルです。
スーパーチャージャーの小型高効率化、インタークーラー大型化、クラッチの強化、ストローカーエンジンのメッキシリンダー、ピストンの軽量化、追加のヒートエクスチェンジャー、IBRの形状および、ソフトウェアーの設定変更と今までの260馬力エンジンのウィークポイントを見直したモデルです。ただでさえ、RXP260でもポテンシャル高かったのに他社メーカーにかなり差をつけたモデルになります。
RXT-Xも試乗させてもらったのですが写真撮り忘れました・・・

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2014 Sea-doo SPARK 発表

 2014シードゥースパークの発表です。
日本での販売価格は不明ですがiBR無しで本国では5000ドル(日本円約50万円)以下のエントリーモデル。spark_s.jpg
下手な中古艇よりも安心して楽しめる廉価版モデル。

2014Spark.jpg
最近発表された「iPhone5c」の様に
グレー、オレンジ、イエロー、ホワイト、ピンク
と5色選べてデカールキットでさらにおしゃれに出来ます
2014spark1.jpg
純正オプションでサンシェードも販売!
2014spark_S.JPG
2人乗りモデル3乗りモデルとあり、それぞれ長さ279cm,305cm。重さは、185kg,191kgとクラス最少、最軽量。燃料タンク容量は30Lとツーリング派にはちょっときついですね。
2014_rotax900ace.jpg
エンジンは新設計の4サイクル3気筒のツインカム900ccのヨーロッパ辺りで主流のダウンサイジングですが、ハイアウトプットモデルもあります。

2014 Sea-doo NEW MODEL

 2014年モデルのシードゥーの発表です。
基本的にスパーク以外はC&G(カラーグラフィック)の変更のみで変更される主なモデルを紹介します。

2014RXP260.jpg
2014_RXT2260.jpg
2014WAKE155.jpg
2014WAKE215.jpg


 

2012 Jet sports World Final in Lake HAVASU

 今年で31年目のジェットスポーツ世界大会がアリゾナ州レイクハバスで行われています。
恒例ですが現地から写真だけですが速報でお届けします。
  

RXP-X260RS STEERING KIT入荷!!

 昨年10月よりオーダーしていたハンドルキットがやっと入荷しました。数本程度しか入荷しておりませんのでご注文はお早めにお願い致します。

rivarxp2620rssysytem.jpg

純正ハンドルマウントに交換するタイプで、ハンドル取付け角度も変更できます。これでRXP-Xのハンドルバーを交換する事も出来ますので通常のハンドルバーからファットバーまで交換できます。



















アメリカ本国ではこんな人が広告に出ています。
 

 

rs20110_s.jpg元ワールドチャンピオン、クリスマックルゲージも使用しているRIVA製 2012 Sea-doo RXP-X260RS専用ハンドルシステム。
 

RXT-260RS用はもう少し時間がかかるようです。

2012 MIAMI Boat Show Seadoo

横浜ボートショー前にマリンスポーツメッカのアメリカはマイアミでボートショーが行われています。
そこで、速報をかねて、プチWEB Boat Show 2012!!
2012SeadooRXP260.jpg
今年話題のBRP Sea-doo RXP260最速かつ、ハンドリング性能も重視した最強スポーツモデル。
ちょっと乗りこなすには練習が必要です。
2012SeadooGTi215.jpg
Sea-doo GTR215 軽量、クアトロ一押しのハイパフォーマンスモデル!
燃費もソコソコ良いエンジンであることと、メンテナンス製コストパフォーマンスともに優れています。
2012SeadooWakepro.jpg
Sea-doo WAKE215 PRO今年はデカールの変更のみですがウェイクだけでなく幅広く使える人気モデルです。
 2012SeadooRXT260.jpg
Sea-doo RXT260は基本的にカラーリング変更のみ。

2012 Seadoo RXP-X260 Test RIDE

DSC02937_s.jpg

2012シードゥー260RXP-X260を試乗しました。
かなりピーキーな走りで、今までのランアバウトモデルとは全く違うモデルに仕上がっています。
加速力、ハンドリング、共に異次元です。
ハンドルを切って体を内側に入れていく感じで乗ることにより、インバンクで曲がり、かなりのスポーツモデルです。
ツーリングや、家族向けでないことは確かですね。
完全趣味のPWCです。

 

2011湘南ツーリングⅡ

 

梅雨まっただ中の晴れ間を狙い平日の月曜日に合計11艇,14名によるプチツーリングとカワサキウルトラ300XとシィードゥーRXT260aSの体験試乗をしながら行ってきました。
天気はあまり良くなかったものの、海面はまあまあフラットの為、急遽江の島~城ケ島~「猿島」までの往復となりました。
SeadooRXT260aS,,KAWASAKI ULTRA300X他、全モデル燃料が気になるところですが、無給油で往復できました。
しかし、波の状態や走り方によっては給油が必要と思いますので皆さんは無理をされないように楽しくツーリングしてください。
次回は7月と8月を予定しています。

2011 SHANGHAI BOAT SHOW

4月14日~17日まで2011上海インターナショナルボートショーが行われました。 中国人のパワーと勢いは凄いものがあります・・・ ただし、倫理観の欠如が模倣品を生み出すのでしょう・・・ まだ、日本は経済力や人口などの数以外は、負けていませんね。

湘南合同中古艇フェアー、ウルトラ300Xシードゥー試乗会延期のお知らせ

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋地震の被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。
3月13日開催予定の湘南合同中古艇フェアーおよび2011年モデル試乗会開催を一週間順延することとなりました。
2011_3_13Event.jpg  
 楽しみにされていた方もいらっしゃられる事とは思いますが、なにとぞご理解いただけますよう
よろしくお願いいたします。

変更開催日時
3月20日(日) 10:00~15:00

2011 international Boat Show inYOKOHAMA

2011 ジャパンインターナショナルボートショー 横浜」が開催中です。

 クアトロもカワサキ、シードゥー、ヤマハの各ブースでお客様をお待ちいたしております・・
 

2011湘南合同中古艇フェアー

ジャパンインターナショナルボートショー翌週の3/13日一日限定の中古艇フェアーを行います。
場所はジェットフィールド湘南さんです。
2011_3_13Event.jpg
クアトロも出店させて頂きます。
現地でご成約を頂きますと、多数の特典が付いてきます。
ありそうでなかった、初の試みですので皆さんも気軽にお立ち寄りください。
クアトロからの出店予定のジェットはこちらから。
更に、2011 年モデルSea-doo GTi,RXT aS260RSの試乗もできます。
試乗ご希望の方はウェット、ドライスーツ、海技免状もお忘れなく・・・
 

2011 BRP Sea-doo GTi / RXT aS TEST RIDE

今年注目のBRP社シィードゥーGTiとRXT aSの試乗をしてきました。
2011gtiTestride.jpg
NAエンジンでありながら軽量のハルの組み合わせにより快適な加速とストレスの無い
最高速クルージングが可能です。
見た目もカッコ良いデザインで買いやすい価格と相まってビーチで沢山見かけそうですね。
当然、ブレーキや、ツーリングモード、スポーツモードの設定もあり幅広いユーザー層に
押すすめできます。
 2011rxtasTestride.jpg
次は20111RXT-X aS260RS
2010年モデルまでの「GTX iS260」シリーズとは全く違うサスペンションセッティング
で、堅いというより、しっかりしたライディング姿勢を維持できる硬さで細かいサスペンション
の沈み込むセッティングも手元のノブで調整可能です。
オーシャンライドが多い方にはお勧めの一台でした。

来週の横浜で行われるボートショーで陸上で実艇を、3/13日に行われる相模川での試乗会
で是非乗ってみてください。

2011 World Final in Lake HAVASU

2010年ジェットスポーツ世界選手権でアリゾナ州はレイクハバスで行われる ワールドファイナルの様子を現地から写真でご紹介。  随時、レース会場からもリアルタイムでアップしていきます。 スマートフォンからなので写真がピンボケ、ブレが激しい見苦しい写真もそのままアップしています。 それ以外のそれなりの写真はハバスのホテルからアップしています。

2011 Seadoo New Model 2


RXT-iSのサスペンションの進化版?
RXT-aSと言うモデルでRXT-iSのマニュアルサスペンション仕様のようです。
シート下にあるサスペンションをグローブボックスに仕込まれたFOX製の油圧調整ダイヤルで
ユーザー自らマニュアル調整ができます。
この仕様により60cm~150cmの波に合わせて65%~115%のサスペンションの調整がマニュアルでできます。
 

2011 Seadoo New Model

2011年BRPシードゥーラインアップの発表です。2011-Sea-Doo-GTI-130-2.jpg

2011年はGTiモデルをハイエンドモデル(RXT,GTX系)と同様なデザインに統一され、iBR
などの安全設計を取り入れています。2011-Sea-Doo-GTI-130.jpg
他モデルは下記のとおり・・・
 2011_GTX_Ltds.jpg2011GTi_LTDs.jpg
2011 GTi Ltd155モデル2011_GTiSEs.jpg
GTi SEモデルこれでSea dooは全モデルiBR(ブレーキ)付となりました。

2010 Los Angels BOAT SHOW 5

 

今年の一押しニューモデルのRXT X260 クアトロも3月入荷予定ですのでお急ぎの方はご連絡を・・

 

2010_RXT_X.jpg

 

 

 

 

 
 

 

2010BRP_TRAILER.jpg濡れずに乗れるi Catchトレーラー、2009 iSシリーズ、2010年Seadoo全モデルにお勧めのトレーラーです。

 

 

 

 

2010_BRP_WAKE.jpg




2010 Sea doo WAKE 

 

 

 

 

 

 

2010 BRP のスパイダーツアラー
2010_BRP_Spyder.jpg

2010 Los Angels BOAT SHOW 4

2010 Seadoo Challenger210
2010Challenger210.jpg2010年モデルのチャレンジャー210
21Feetでありながら23Feet並みのデッキエリアを確保した今年のニューモデルです。
 2010Challenger210deck.jpg細かい作りこみが非常に良くできており、スイッチ類やグローブボックスのノブなどアルミ製で高級感が漂います・・2010Challenger210cockpit.jpg

トグルスイッチやプッシュボタンがフラッシュサーフェースデザインで今までのジェットボートとは質感が違います。

2009 World Final in LAKE HAVASU!!

アメリカはアリゾナ州ェイクハバスで世界中から集まってきたトップライダーのみ出場できるジェットスキー世界大会の様子を今年も現地から報告!!
2010wf.jpg

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2010 Sea-doo New MODEL 3

2010seadoo.jpg

2010 Seadoo New Model 2

RXT-X260side.jpg2010年モデルのシードゥー補足と追加写真です。
iSシーリーズ。のデザインを継いで直線的なラインとステップハルの採用により最高速とハンドリングは完全にレーシング仕様です。
iBR(ブレーキシステム)ヒンジシート、オーパスの排除してオータスを採用しています。RXT-X260front.jpg

2010モデルはGTXもRXTも同ボディーの採用でGTi以外は3人乗りはずいぶん大型ボディーとなりRXT-Xbarsnarrow.jpgました。
 2010年モデルのRXT-Xの特徴でもあるハンドルマウントに取り付けられてハンドルバーは、幅を1~2インチ広げられるように調整が可能です。

 

 

 

 

 

Miniture Jet scale 1/24

hydrobox2.jpg
1/24スケールのミニチュアジェットをボートショー会場で販売します.。
hydro1_24.jpg
 中はこんな感じです。
2 turbine Hydrojpg.jpg
更に船体の裏側もかなり精巧に造っています。

ULTRA250Xの上から見たところでサイズは16cm弱ですね。
ultra250mini.jpg
ラインナップは今のところ
2008年モデルのカワサキULTRA250X,800SX-RとSea-doo RXT,HydroSpace S4です。
ボートショー直後には在庫が無くご迷惑をお掛けいたしましたが、4/4から在庫が復活しました。
2009モデルと800SX-Rは4/末となります。
Ultra-250X-red.jpg
 他のモデルはこの↓をクリック!!
 

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BRP Can-Am SPYDER

2006年の発表以来非常に気になっていた「BRP スパイダー」を日本国内で試乗しました。
2007年末頃から北米で販売され2008年には結構不景気なはずのアメリカで走っている姿を何回か見かけ、(しかもものすごいスピードで飛ばしているやつばかりでした・・)ものすごく気になっていたモデルです。
08brp_spyder_fs.jpgV型ツインDOHC4バルブ998ccエンジンで106馬力。日本登録は側車付2輪車です。
ミッション5速とセミオートマチック(ティプトロ)の2機種ありますが今回は5速ミッション車を試乗しました。
かなりのトルクで重たそうなフロントが浮く位の加速力でした。
クアトロ店主は昔かなり単車でガンガンいってた方ですのでかなり興味津々でいきなり全開で・・・・・・
と思ったのですがバイクとは挙動があまりにも違い怖くてコーナリングでは自然とアクセルを戻してしてしまう状態でした・・・ゆるい高速コーナーでは外にもっていかれる(ハイサイド)のでさながらジェットかATVのように押さえ込むようなコーナリング姿勢になります。しかし、
直進やスタートダッシュ、ブレーキングング時にはかなりの安定性で楽しい新しいジャンルの乗り物だと思います。
実際アンチロックブレーキやトラクションコントロール、スタビリティーコントロール機能パワーステアリングなど安全対策が完璧です。
 08brp_spyder_bs.jpg当然バックも出来て駐車ブレーキも装備で2人乗り幅は約1500mmと軽自動車以上ですのですり抜けは出来ません。(法的にも追い越しは良くてもすり抜けは道交法に触れます)渋滞しても、クアトロショップの前の海岸線を走ったらかなり気持ちよかったですね・・・ただ、他の人から(車や単車)の視線が熱くてちょっと恥ずかしかったですけど・・・・

First Quarter PWC Sales Drop From PreviousYear

今年はサブプライム問題、燃料費の高騰、とリーマンショックでアメリカ経済は大打撃でした。
これは、ジェットスキー(PWC)のメイン市場のアメリカ4半期マーケット表です。
4半期ですからまだこの後が怖いですが全体的に18%~30%マイナス。
GMやトヨタほどではないものの、自動車業界を横で笑ってみているわけには行きませんね。

 PWC ALL SIZE  First Quarter 2008   First Quarter 2007
 Unit SalesMarket
Share
 Unit
Change
Unit Sales Market ShareUnit Change 
Bomberdier238139.6 -18.1290638.3-1.2
YAMAHA2243 37.3 -19.32781 36.7 7.7
KAWASAKI71511.9 -31.01036 13.7 32.7
HONDA 666 11.1 -20.7 840 11.1 -17.0
Hydrospace 2 - -60.05 0.1 -45.0
 Polaris 1 - -90.9 11 0.1 

それにしても2007年は「Urxtisis_65.jpgLTRA250X」が日本でも良く売れましたがアメリカマーケットでも良く売れたおかげでカワサキのマーケットシェアが上がっています。
しかし、昨年もその前も2008年も-18%でありながらもSea-dooがシェアナンバーワンです。
世界ナンバーワンシェアーを誇るシードゥーさすがです。
来年も話題のSea-doo RXT-iS,GTX-iSシリーズが非常に楽しみですね。
日本発売は5月末~台数限定となりそうとの事・・・

台数に非常に限りがありますのでお早めに~

gtxtis_75.jpg

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2009 Sea-doo Sportsboat Price

  • Posted by: Quattro
  • 2008年12月 3日 16:28
  • Sea-doo

2009年モデルのシィードゥースポーツボートの価格が正式発表されました。
2009sportsboat_price.gif


原油価格の高騰も一段落し数パーセントの値上がりですね・・・

2009 RXT iS 試乗記

  • Posted by: Quattro
  • 2008年10月14日 12:40
  • Sea-doo

2008年ワールドファイナル レイクハバスのもう一つの目的である「シードゥーRXT iS」の試乗をしてきました。rxtistestride.jpgもともと船体の大きさや重さからレースユースではないモデルですが重量や大きさを、まったく感じさせないほどの加速力、それに耐久レースやレジャーでは必要十分なハンドリングでした。さらに、サスペンション機能やiBR(インテリジェジェントブレーキ&リバースシステム)も想像以上によく効いており特にブレーキはただ単にバックのカバーが下がっているだけではなく、走行スピードをGPSで捕らえエンジン回転数、バックのカバーの動きをECUによって制御しているとの事。実際、最後のフルブレーキング時にはエンジン回転を少しあげながらピタリと船体を止める仕様となっていました。数字的には30マイル(約時速50キロ)でiBRを使用しない場合、静止するまで約8秒、iBR使用した場合約3.5秒と半分以下のの時間で静止することが出来るとの事です。
ただ、クアトロテストライダーが乗った全開走行時約60マイルオーバーでiBRを使用したら全身ずぶぬれになるほど急激にノーズが沈みながら静止ししました。他のジェットに後ろから突っ込まれる事も今後あるかもしれませんね・・・・でも本当にすばらしい機能であると思います・・・
サスペンションについてはラフウォーター時、べた凪時用に高さを電動により調整出来よく動く為、ラフウォーター時でもベタ座りのまま全開走行が可能でした。
良く出来ていて新しい技術が沢山詰まったこのモデルはいくらで販売されるか?だけがちょっと不安になるモデルでした。

2009 Seadoo&SportsBoat

  • Posted by: Quattro
  • 2008年9月 8日 08:02
  • Sea-doo

お問い合わせが多いので写真を数点

こちら→2009 Seadoo & SportsBoat
しておきます

2009 Seadoo&SportsBoat

  • Posted by: Quattro
  • 2008年9月 7日 00:22
  • Sea-doo

遂に北米では正式発表になりました。
2009seadoopress.jpg
2009年モデルシードゥーRXT iS255,GTX LIMITED iS255の両モデルです。

2009Sea-DooRXTiS255-A.jpegエンジンは255PSのままですが船体形状の変更によりかなりの別物であると思います。

GTX LTD iS255 追加機能
? クルーズコントロール付き
? 燃費向上の為、ケーブルレススロットルコントロール (iTC)
? GPS スピードメーター(65Mph/hまで?)
2009Sea-DooiS-3Hull.jpeg
特に、ボトムハルの後方がステップハルになっており、船体抵抗をかなり軽減して全長、重量(430Kg)が大きくなったiSモデルもスムーズに加速、するのでしょう・・
また、シードゥーの4サイクルモデルには全て装着されていたOPASが取り外され、世界初ブレーキシステムが搭載されています。Brake and Reverse? (iBR?) システムでハンドルバー左側のレバーを握るとバックのカバーが下を向いて船体を止めるというシステムのようです。
2009Sea-DooGTXLtdiS-SeatUp.jpeg
特にシートがヒンジタイプになっているのは便利且つスマートですね。一体式のシートは見栄えは良いが整備やビーチでの置き場に困ってしまう。使い勝手は今ひとつでした。このヒンジタイプにすることで置き場は困らないけど海上では開ける事は出来ません・・けどね。まあ、海上でシートを開けることは無いということで・・・
毎年ニューモデルが発表されるたびにSea-dooは常に斬新でかなりの時間とコストをかけて開発していて他メーカーはそれを追従するのがやっと・・・と言う感じです。今回船体を変更してきたのは大変、意標をつかれた感じです。特にエンジンパワーはソコソコ出ているし船体抵抗を減らすこと、ハンドリングを良くすることは船体を改修するのが一番だと思うから・・・流石世界一の販売台数を誇るBRPです。

2009 Sea-doo

  • Posted by: Quattro
  • 2008年9月 5日 10:07
  • Sea-doo

Sea-Doo 2009年モデルは本日正式に発表されるはずですが一足早めに・・・・
かなりヨーロピアンテイストな感じですね。
2009Seadoo.jpg

2009seadoorxts.jpg
2009 Sea-doo RXT-Sと言うモデル。アッパーデッキがRXPぽく見えますが3人乗りなのでしょうか??
ボトムハルも新設計?だそうです

RXT-X,RXP-X Steering System

シードゥーRXP-X,RXT-X用のハンドルシステム。
Xシリーズの特徴でもあるXタイプのパーツと交換するだけで低いハンドルポジションに変更可能です。
re1.jpg元々Xシリーズはベアリング式のUMIのようなしっかりしたハンドルマウントですが、どうしても欧米人向けなのかハンドル位置が高く更にチョッと見た目が貧相な為、このパーツ交換にすると角度以外はUMIとホボ同じ仕様になります。

re2.jpg
ドイツのレースエンジニアリング製でアルミ削りだしで価格もリーズナブルなパーツです。

2008 SeaDoo RXT-X vs 2007 Ferrari F430

  • Posted by: Quattro
  • 2008年4月10日 22:08
  • Sea-doo

フェラーリF430より速い??
前回紹介したビデオの総集編・・・
最後まで見る事をお勧めいたします。
カワサキウルトラ250X,ヤマハSHOとの比較だけではなくフェラーリF430と0-50Mile(0-90Km/h)のドラッグレースが・・・・2.9秒です。

完全にシードゥーのコマーシャルですが・・・

Turbo Tech Hi Flow Fuel Rail KIT For RXT&RXP

  • Posted by: Quattro
  • 2008年4月 6日 20:19
  • Sea-doo

ターボテックよりターミネーターシリーズ、RXP,RXT用ハイフローキットが販売!
turbotechfecon.jpgRXT,RXPのフューエルレールとフューエルレギュレーターとゲージのセットです。


turbotechfecon2.jpg純正フューエルレール、フューエルレギュレーターを交換しインテークマニホールド横のねじとメーターで確認しながら燃料調整が100Psiまで出来る用になります。

BeltDrive 4TEC SC

  • Posted by: Quattro
  • 2008年4月 3日 11:14
  • Sea-doo

ボンバルディアと言うメーカーは日本メーカーとは常に考え方や発想が違い色々な刺激を与えてくれるメーカーです。
2サイクル時代はロータリーバルブ、排気バルブもヤマハよりはるかに先にPWCの世界には量産艇に採用したり・・・しかも、実は完成度もかなり高いメーカーで、カワサキやヤマハが追従している感じもあります。
量産PWCの世界にスパーチャージャーを世界で最初に採用したのもシィードゥー。
そのスパーチャージャーにはクラッチが採用されているのですがこれには少々問題が有りがホボ毎年のように仕様変更が行われています。今年の春からクラッチ(ワッシャー)の材質が変更され185PSモデル~215PSモデルまでパーツも変更されています。
そのクラッチの問題を本場ヨーロッパのレース艇(EUチャンピオンフランキーザパタ艇!?)ではベルトドライブに変更しトラブルを減らしスプロケットを交換できるようにすることにより加給圧セッティングも効率よく変更出来るようにしている写真です。
zapatal_400HP3.jpg
カワサキタイプのカップリングに変更しカワサキワークスも採用しているボーテックスーパーチャージャー仕様です。馬力は約400馬力ほど出ているそうで基本的にエンジンはロータックスレーシング製です。

zapata_400HP_2.jpg
ザパタレーシングのRXP船体もアッパー&ボトムのアッシーで85Kgと軽く出来ているようです。
ポンプインテークの形状変更とあわせ150Km/hは出ると言うから驚きです???

2008年モデルマッスルクラフト比較

全て2008年モデルで奥からのSea-doo RXT-X,KAWASAKI ULTRA250X,Sea-dooRXT,YAMAHA FX SHOです。
ライダーの腕でもだいぶ差が出ますので参考までに・・・
08musclhot.jpeg

Impeller & Spacer for X model

  • Posted by: Quattro
  • 2008年3月19日 21:08
  • Sea-doo

人気のRXP-X,RXT-X用スーパーチャージャーインペラーとハウジングのスペーサーが発売されました。
rxpxspacer.jpg
ノーマルのRXP-X,RXT-Xのブースト圧はそれぞれ
9.8 psi @8100rpm時
11.2 psi @8500rpm時
11.6 psi @8700rpm時
ですが
このロータックスレーシングのインペラーとハウジングスペーサーを使用すると
11.2 psi @8100rpm時
12.3 psi @8500rpm時
13.0 psi @8700rpm時
となります。あくまでこれはXシリーズ専用パーツです。

RXP Turbo?

  • Posted by: Quattro
  • 2008年3月18日 20:36
  • Sea-doo

最近の4サイクルチューニングはターボが流行ですね。
IMG_0133.JPG
RXP215psエンジンをベースにスーパーチャージャーを取り外し、タコ足マフラーの先にRUDE製のターボが取り付けられています。

IMG_0135.JPG
とは言ってもこれはスノーモービルでジェットでは有りません。ジェットはマフラーの冷却と消音の為、ウォータージャケットと排気内部に冷却水が必要でこの仕様ではとても走れません。でもすごい興味が沸く仕様ですね。しかもこれはエンジンだけでなくフレームまでも、個人の親子が作っていると言うからさらに驚きです・・・

RXP-X、RXT-X Supercharger IMPLER

  • Posted by: Quattro
  • 2008年2月13日 13:44
  • Sea-doo

今年の一番の話題のモデルRXP-X,RXT-X用パーツがイギリスのメーカーから開発されました。
RXPXwheel.jpgこれはストックのインペラーに比べ重量が半分。さらにRXTなどのストックより8PSi上がり(実質公表は4.5PSiだったと思います)13PSi/8100rpmまで加給圧が上がるそうです。ということはアクセレーション、トップスピード共に効果が出ると言うことです。
ちょっと信じられないようなパーツですけど・・・エンジンはもつのでしょうか???

2008 Seadoo X Series

  • Posted by: Quattro
  • 2007年8月26日 23:02
  • Sea-doo

来年発売されるRXT-X,RXP-Xの変更点
X-sc.jpg
ボーテック風ハイブーストスーパーチャージャー

X-intercooler.jpg大型水冷インタークーラー

xclutch.jpg
前後にメタルワッシャーとオイルラインを追加したスーパーチャージャークラッチ。

x-waterbox.jpg
グースネックパイプを廃止してストレート且つ大口径に変更しウォーターボックスへ排気しています。

grate1.jpeg
スコープゲートは最初から大型ベンチュリータイプ。
その他、ECU,とインジェクターも変更されて255馬力になっています。
アクセサリー類はハンドルバー、スロットルレバー、デッキマット、専用パーツになっています。

2008 Seadoo解禁日

Gti130.jpegGTi SE
3人乗り 
4TEC 1494cc
130馬力

GTi155.jpegGTi SE 155
3人乗り 
4TEC 1494cc
155馬力
GTX155&215.jpegGTX155/215
3人乗り 
4TEC/SCIC 1494cc/1494cc SCIC
155馬力/215馬力
GTX_Wake.jpegWAKE155/215
3人乗り 
4TEC/SCIC 1494cc/1494cc SCIC
155馬力/215馬力
オプションでバラストタンクも発売
GTX_ltd.jpegGTX Ltd
3人乗り
4TECSCIC 1494cc SCIC
215馬力
RXPX.jpegRXP-X
2人乗り 
4TEC SCIC 1494cc SCIC
255馬力 
今年のヨーロッパのレースはこればかりになりそうですね~
RXT215.jpegRXT
3人乗り 
4TEC SCIC 1494cc SCIC
215馬
力ニューカラーで登場
RXT-X-1.jpegRXT-X
3人乗り 
4TEC SCIC 1494cc SCIC
255馬力 
遂に255馬力になって登場

2008 SEA- DOO RXP-X & RXT-X

久々の更新ですが2008年モデルシードゥー RXP-X & RXT-Xが公開されました。
RXP-X-RXT-X-1.jpegボディーデザインは大きな変更は無くカラー&グラフィックの変更のようです。

RXP-X-RXT-X-2.jpeg当然エンジンはULTRA250Xに対抗して255馬力だそうです。大型インタークーラーとSCインペラーの変更かなぁ???

RXP-X-RXT-X-3.jpegフェラーリF430並みの加速をするようですね。楽しみですねぇ~

2008年モデル ultra-light REV-XP

  • Posted by: Quattro
  • 2007年2月28日 22:47
  • Sea-doo

今年は記録的な暖冬で雪も無く今年営業ができなかったスキー場も多くスノーモービル業界も大打撃でしたが、2008年に向けてBRPは新型の軽量ボディーのスノーモービルを発売します。
2008_BRP_rev.jpg現在Revベースモデルを再設計することにより車体の強度を37%上げてさらに10%~15%の軽量化を実現させました。耐久性は妥協せずより軽い車体の製作を可能にしました。そして、具体的には「2008MX Z Adrenaline600H.O.SDI」が194Kgとの事ですので他メーカーに比べかなりのアドバンテージがあります。すでに「WPSA Grand Prix de Valcourt sno-cross race,」でセミプロ、プロオープンクラスで優勝を果たしました。詳しくはこちらから・・
今年のRXT,GTXも同じくらいの軽量化をしておりますのでこれからはジェットも軽量化されていくと良いですね~

2008年モデルB.R.P. Can-Am Grand Sport Spyder

  • Posted by: Quattro
  • 2007年2月 5日 17:57
  • Sea-doo

2008 B.R.P. カンアムスパイダーグランドスポーツロードスターの世界同時発表です。
08brp_spyder.jpgB.R.Pのスノーモービルのような道路を走る3輪車です。(トライク)3輪車と言っても、前輪2輪、後輪一輪というスノーモービルの様に後輪駆動の乗り物です。パワーステアリング、アンチロックブレーキと装備も充実。エンジンは当然、Sea-doo,Skidooと同じロタックス製のV型2気筒106馬力でバイクのレーサーで有名なアプリリアと同型らしいです。5速ギアモデルとティプトロのようなクラッチ無しの5速モデルの2機種あります。値段もそれぞれアメリカで$14,999と$16,499ということです。
アメリカの、アリゾナ、カリフォルニア、コロラド、フロリダ、ミシガン、マサチューセッツ、ミネソタ、ニュージャージー、ニューヨーク等ではハイウェイでの走行も可能だそうです。日本ではいつ入るか現状では解りません。でも、ビッグスクーター乗るくらいならこれのほうが断然良いと思います・・・でも、すり抜けは一切出来ないですねぇ~

2007 GTX-Limted & VX Cruiser

  • Posted by: Quattro
  • 2006年12月 5日 21:18
  • Sea-doo

2007年モデル今だけ展示中!!
2007_gtx_limted_qua.gif
手前が「Sea-doo GTX-Limted」,奥が「YAMAHA VX Cruiser」VXクルーザーに関しては即納艇もあります。見て触りたい方はクアトロへGO!!

SuperCherger Drive KIT

  • Posted by: Quattro
  • 2006年11月10日 11:38
  • Sea-doo

ここ数年,大人気のシィードゥーRXP,RXTの215馬力のエンジンですが、WAVEジャンプやラフウォーター時のアクセルワークによっては比較的消耗の激しいスパーチャージャーの最大のウィークポイントとなっている「クラッチの滑り」に強い味方です。
scdrivekit.jpg
このSC DRIVE KITはラフウォーターでのクラッチの構成部品であるメタルワッシャーの熱を減少させる為にメタルワッシャーに注油する2本のオイルラインを持っています。その結果、滑りを減少させて、クラッチの摩耗を最小限に抑えます。
追加されたドライブ軸受サポートは、ドライブシャフトを保持することにより、過給機とクラッチメタルワッシャーの寿命を助けます。
(このキットはベアリング、オイルルーブリケーション・システム、Rotax Racingスパーチャージャーシャフト、ベアリング、止めワッシャ、針状ころ軸受、軸受筒、詰め物、バネ座金、およびメタルクラッチ、ドライブシャフトサポートを含んでいます。)
価格は今のところ未定ですがもう少しテストをしてから販売します。

2007 Sea-doo

  • Posted by: Quattro
  • 2006年9月20日 13:59
  • Sea-doo

今さらですがやっと解禁ですね~
2007年シードゥー発表基本的にハッチの形状変更と北米には少なくとも3スターの低公害155PS仕様のRXPなど特別新しいモデルはありません。ラーニングキーに2種類の設定ができることくらいですかねぇ~

RIVA Valve Compression Tool

  • Posted by: Quattro
  • 2006年9月 8日 14:43
  • Sea-doo

リバレーシングからバルブコンプレッションツールが発売されました。
2007_gpscape.jpg

このツールを使うことによりシリンダーヘッドを外さずバルブスプリングの交換が可能になります。
ロッカーアームを外すとボルト穴があり、そこにこのプレートを固定しバルブスプリングを圧縮してバルブスプリングリテーナーコッターを外しスプリングを緩めればOKです。簡単にすばやく交換が可能になります。
便利グッズですね~

BRP four-wheel EXIT コンセプト aimed at Gen Y

  • Posted by: Quattro
  • 2006年9月 1日 00:53
  • Sea-doo

Sea-dooでお馴染みのBRPから面白そうな乗り物が開発されました。あくまでもコンセプトマシンですが・・
four-wheelext.jpgトライアルバイクやBMX風の4輪クロスオーバービークルとの事。エンジンは「4TEC」の低馬力で軽量なのエンジンが載っている。何か新しい乗り物の予感がしますね~

2007 New Sea-doo

  • Posted by: Quattro
  • 2006年8月20日 20:29
  • Sea-doo

ヤマハの2007年モデルも既に正式に発表をされて来年の予定も考えられている方も多いと思いますがこちらは2007年のシードゥーRXTです。外観は基本的にカラーリング、ハンドルカバーの形状変更?程度のようですね。エンジンスペック等は現時点では分かりません・・
2007_rxt.jpg
こちらはレッドのRXTとその隣にイエローのRXPが有ります。2007_rxt_rxp.jpg

GTXはフロントハッチにエアーインテークが有りカッコ良くなっています。更にシートも段付になってクルーザー風??2007_gtx.jpg

2006年のニューモデルであるGTiもメタリックシルバーの船体で高級感あるジェットに変わるようです。
2007_gti.jpg

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RIVA ステンレスウェアリング

  • Posted by: Quattro
  • 2006年8月19日 00:54
  • Sea-doo

リバレーシングから今まで在りそうで無かったステンレスウェアリングの発売です。
ステンレスウェアリング
RXT,RXPのポンプケースはアルミのハウジングにプラスティックのウェアリングの為、磨耗が激しくポンプ圧力のロスが多くなるのをステンレスウェアリングに変更することによりロスを防ぎ効率よくポンプ圧縮が可能となります。(これをつけたから速くなる訳ではありません。)
ただし、異物のロープやごみなどの吸い込みを起こした場合間違い無くインペラーが損傷しますのでレジャー志向の方は注意して使用するか純正がお勧めです。

BRP Operators Guides

  • Posted by: Quattro
  • 2006年7月25日 00:04
  • Sea-doo

BRPよりSea-dooオーナーのために取扱説明書のダウンロードが可能になりました。
2006rxt.gif
BRP USサイトですが2006年以降は日本語の取扱説明書(全138ページ)が閲覧、ダウンロードが可能です。
それ以前のモデルは英語版、フランス語でダウンロードができます。
取扱説明書を無くされた方や、デジタル保存される方には非常に便利ではないでしょうか?
ダウンロードファイルはPDF形式で多少ダウンロードに時間がかかりますが・・・こちらから・・・
sea-doo,ski-doo,sportsboatを選択して、希望モデルの年式と機種名を選択すればOKです。

RIVA Racing RXP Stage III Kit

  • Posted by: Quattro
  • 2006年6月 6日 08:40
  • Sea-doo

アメリカはフロリダにあるリバレーシングよりシードゥーRXP用ステージⅢキットが発売されました。
ステージⅡとの変更点は
rs1750_2m011_sm.gifスパーチャージャーインペラーハウジング、

rs12050_i_kit_sm.gifオーバーサイズインジェクター、

rs11850_01_sm.gifECU、

サーモスタットキットで128Km/h以上出るそうです・・・本当だろうか??

Seadoo Films

  • Posted by: Quattro
  • 2006年4月 3日 23:30
  • Sea-doo

seadoofilms.jpgシードゥーPWC、ジェットボートの動画プロモーションサイトです。とは言ってもとてもメーカーが作ったサイトとは思えないスタントシーンがあります。特にラリーリッペンクローガー等が出演(演出?)しているスタントが見ものです。3Dでのハイジャンプや桟橋の下を走り回る画像はちょっとクレージーです。フィルムの中のライダーは全てプロライダーです。良い子は絶対にマネをしないように・・・ジェットを楽しみましょう・・

OLD Seadoo

  • Posted by: Quattro
  • 2006年3月 6日 21:49
  • Sea-doo

2006年である今年、ヤマハがマリンジェットを世に出して20周年(メーカーとしては50周年です)、カワサキJETSKIが約30年ほどだと思いますが、一番歴史のあるメーカーは意外と日本では知られていませんが実はカナダのボンバルディア(現BRP)なのです。
oldseadoos.jpegこのモデルが実際市販され水の上を走ったのは1968年ですから、実に40年前と言うことになります。機種も2機種あり320と372と有りました。エンジンは当然ロータックス製の空冷318cc18馬力、Vベルト方式のドライブにバークレイ製のジェットポンプで最高時速は40kmでした。372は水冷で時速48Kmでした。ガソリンタンクも取り外し可能な携行缶方式(ゴムボートに良くあるタイプ)です。ダッシュパネルなどは本物の木を使い高級感も有ったようですね。当時の広告
詳細図
走りをチェック!!
気になってきた方や、シードゥーファンは下記サイト必見です。結構はまりますよ。
参考元 Vintage seadoo WarterCraftかなり良くまとまっていてシードゥーの歴史が良くわかります。ハルナンバーや、スペックシート、当時のパーツリスト、現在でも走っている「320」「372」の画像や販売艇も紹介されています。見ていると欲しくなるかも知れません・・・
こちらもチェック!! Old Seadoo

まもなく発売!! ROTAX RACING SC Impeller

  • Posted by: Quattro
  • 2006年3月 3日 22:46
  • Race | Sea-doo

ロータックスレーシングからまもなくニューSCインペラーが発売になります。
インペラー本体のダイナモチェックのデータを頂きましたのでちょっと公開・・・
SC_impellerchart.gif青い線がストックのインペラーで7.7psiす。ブラックは社外品(ボーテック製)8.1psi。赤い線がニューロータックスレーシングインペラー装着時9.6psiの状態だそうです。ともにRXP/RXT系のエンジンでのテストで8500rpmまで回転を上げているようです。インペラー本体以外にフューエルインジェクターの交換、ECUの交換が必須のようですね・・・

Seadoo OEM Parts Serch

  • Posted by: Quattro
  • 2006年3月 1日 20:14
  • Sea-doo

やっとシードゥーの純正部品が検索できるページが出来ました。
とは言っても日本のBRPサイトではなく「US」です。
seado_parts.jpg

基本的に日本と品番は変わりませんからお店に注文するときに参考にされてはいかがでしょう??ショップで利用しているCDロム(パーツスマート)より見やすいしニューモデルも更新が早そうなので当ショップもこのサイトを今後利用するでしょう・・・「Visit the site now」をクリックして最初にEメールアドレスを聞かれますが適当に答えてしまえば次からは下記のような画面で純正部品のパーツを機種名、年式などで絞って検索できます。seado_parts.gif1996年式~2006年式までフルラインアップです。ここで品番検索して近所のショップへ注文すれば間違いも無く確実ですね。
これでカワサキもヤマハも全メーカー検索可能になりました・・・アドレスはこちらからです。便利ですねぇ~

DiabloRacing Carbon Hood SeadooGTX SC/RXT

フランスのディアブロレーシングよりシードゥーGTX,RXT用カーボンレーシングフードが発売されました。
diablocarbonfoodu.jpg日本ではほとんどこのマシン専用のパーツは無く、当ショップでもエンジン関係はオーストリアのイージーライダー社のパーツや、ハンドルマウントなどはGSX用をRXTやGTXに良く取り付けてはいますが、このフランスのメーカーは専用でカーボンシートやハンドルマウント、2次冷却ラジエーター等などアメリカでも見かけないような手法のレースパーツを製作しています。カワサキ15F用のパーツもターボをはじめNAエンジンでのパーツもオリジナルで製作しています。

diablocarbonfood.jpg前から見たところですがノーマルの面影はほとんど無く丸いデザインです。両サイドにエアーインテークがついています。エンジンルーム内の温度が非常に高くなるモデルなのでエアーインテークは非常に効果が有りそうですね。耐久レースなんかには良いのでは無いでしょうか・・・

2006 Sea-dooレーシングサポートプログラム

  • Posted by: Quattro
  • 2005年12月 8日 11:07
  • Race | Sea-doo

BRPジャパン株式会社は、PWCスポーツの発展と環境に易しい4ストロークのエンジン化を促進する一環として日本ジェットスポーツ連盟(JJSF)が主催又は公認する「2006年全日本選手権シリーズ戦」に参加するSea-Doo販売店が運営するチームとSea-dooライダーを支援するサポートを行います。
racingprogram.gif
年間成績が3位以上だったら賞金がもらえます。
条件は
Sea-doo4ストロークエンジンを使用すること。
2006年3月31日までにライダーとチーム登録をする事。
等など・・・この機会にSea-dooでレースデビューも悪くないですね~・・・

RXXP ??

  • Posted by: Quattro
  • 2005年10月31日 19:20
  • Race | Sea-doo

シードゥーRXPは4サイクルスーパーチャージャーインタークーラーでわずか1500ccながら215馬力というストックで比較する限り世界最速ジェットと言うのは皆さんも御存知だとは思います。実際にヨーロッパでは結構レースにSTX-Rと並んで走っています。当然チューニング方法も多様で非常に盛り上がっているのですがレースにバックミラーは要らない。thumb-rxxp5.jpegとアメリカのグリーンハルクさんはなんと、1999年頃にシードゥーから発売されていたレース専用マシンとして「RXX」という限定仕様のジェットのハッチをRXPに取り付けてしまいました。以外や以外、そのハッチが簡単に装着可能との事でした。見た目もすっきりで前から見るとマンマRXXですね。多少取り付けのヒンジ辺りの穴あけ加工が必要だそうです。
また、ハッチの重さも6Kg軽量に成功したとの事。
thumb-rxxp3.jpeg

RIVA Racingから新製品!!

Sea-doo4TEC系をチューニングしていった場合、クローズループ方式の冷却をしている為、オーバーサイズの冷却ライン、ダブルクーリングと言った今までの加工冷却方法が取れないのでエンジンのオーバーヒートはエンジン馬力を上げていく上で切っても切れないですがアメリカのリバレーシングより純正サーモスタットハウジングに交換して使用するリプレイスメントサーモスタットが発売になりました。rs1015s.gif安定した冷却効果が望めそうですね。
今まではロータックスレーシングのリプレイスメント(交換)しか方法が無かったのですがこれで一安心・・交換にはOetikerR clamps, OetikerR pliers が必要との事・・

PWCリサイクル料金

自動車では当たり前になりつつ有るリサイクル料金がPWCにも2005年11月より運用を開始するそうです。
カワサキだけは自社製品を回収する模様・・
カワサキはこちらから
その他はこちらから
うーん高いなぁ~

2006 Seadoo Speedster WakeEdition

  • Posted by: Quattro
  • 2005年9月23日 11:11
  • Sea-doo

2006年シードゥースピードスターウェイクボード仕様・・
speedserwake.jpg

横から見るとチャレンジャーX2000と勘違いしてしまいますが、スピードスターをウェイク仕様にした物で
標準で装備される物がスピードスターに比べだいぶ違います。
・ウェイクボードタワー
・ウェイクボードラック
・バラストシステム
・ステレオスピーカーシステム(拡声器付)
そして
スピードパス
speedpas.jpg
これがど言うものかは良く解りませんがクルーズコントロールシステムみたいな物と思われます。
一定速度で走る事が可能だそうです。
後は、シートデザインやカーペット、そしてこのモデルも215馬力2基掛け、430馬力も選択可能です。
しかし、ウェイク仕様にそんなに155馬力2基掛けの310馬力で十分なような気がしますけどね・・

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2006年モデルシードゥー(補足)

  • Posted by: Quattro
  • 2005年9月22日 00:25
  • Sea-doo

今年のシードゥーで完全に新しいモデルは「GTi SE」「GTi」ですが3Dもエンジンを951Diエンジンに変更してハイパフォーマンスモデルになっています。
2006_3d.jpg

2006seadoometer.jpgまた、GTX,RXTのメーターもフルデジタル表示に変更しています。

2006gti4teceg.jpgGTi系に新しく載る130馬力4Tecエンジンは外観(エンジンカバーが無いだけです。)や排気量などは今までどおりでデチューン版エンジンということになります。コストパフォーマンスジェットです。

gtisestep2006.jpgまた、この機種はリボーディングステップが標準で付いていますので初心者や、ファミリー向けには良いモデルですね。

後は430馬力のスピードスター等‥見た目よりだいぶ進化するBRPシードゥーです。

2006 Sea-doo NEW!!

  • Posted by: Quattro
  • 2005年9月21日 17:09
  • Sea-doo

2006年シードゥーの発表です。
2006_3seaterlineup.jpg

2006_gtx_ltd.jpg

GTX-Ltd,RXTは基本的にカラーリング変更です。
下記のモデルはすべて新設計の4サイクル3人乗りです。
2006_gti_se.jpg

新機種としてGTi4TEC 1500cc 130馬力で発売になります。また、このモデルにはホワイト/イエローカラーもあります。
今までの4TECエンジンと外観上の違いは解りません。

2006Sea-doo GTX Ltd

  • Posted by: Quattro
  • 2005年9月18日 13:25
  • Sea-doo

少々フライング気味ですが・・・2006年シードゥーGTX-LTDのカラーリングです。
gtxltd2006l.jpg

20日以降正式に発表になる模様です・・スターライトブルー/チタニウムパールです。色合いがきれいですね。

2006年 Sea-dooニューモデル情報

  • Posted by: Quattro
  • 2005年9月 9日 20:10
  • Sea-doo

ヤマハ、ホンダに続き2006年シードゥーニューモデル速報です。
とは言っても画像はありません。皆さん頭でイメージして下さい・・・
2006seadoolist.gif

GTiの軽量4TECが追加されるようですね。馬力競争とは無縁ですが値段も手頃でこういうモデルも出てくると嬉しいですねぇ~

Sea-Doo Seascooter NOT Recalled

  • Posted by: Quattro
  • 2005年7月10日 00:03
  • Sea-doo

seascooter.jpg
この2~3年辺りから大人気のシードゥーシースクーターですがアメリカで模造品がリコールになっており、それを受けてシースクーターまでもリコール??という噂が出ています。が香港の製作メーカーの「DAKA」が正式に反論に出ているようです。
日本でもこの商品は量販店で売られていています。
BRPのシースクーターは「Daka Designs Limited」製作してSea-dooの登録商標を使って販売しているのでBRPとは殆ど何も関係ないのですけどね・・・・

RXP,RXT用サブコンピューターと大容量インジェクター

  • Posted by: Quattro
  • 2005年6月20日 21:34
  • Sea-doo

ピギーバックと言うメーカー?からRXT、RXP用のサブコンユーターの紹介です。
subcom.jpg
これは、Sea-doo RXP,RXTにボーテックスパーチャージャーインペラー、ポーティングヘッド、レーシングカムシャフトの組み合わせで走った場合に燃料が足りなくなる(薄くなる)現象を大容量インジェクターとセットで使用して補う物です。
biggerinjectors1.jpg上がストックのインジェクターで、下側が付属の大容量インジェクターです。

subcom2.jpg取り付けは純正ECUの隣に防水カプラーで接続して、自分のPCからフューエルマップの変更が可能との事。

ROTAX RACING 300HPエンジン

  • Posted by: Quattro
  • 2005年6月19日 23:49
  • Sea-doo

ロータックスレーシングからスパーチャージャー300馬力エンジンコンプリート本体販売中です。
rotax300hp.jpg
追加インタークーラー、ウォーターボックス、ポーティングヘッド、レーシングECUとそのソフトウェア、2分割カップリング式ドライブシャフト、ハーネス等々・・値段も非常に高くてここでは書けません・・・

イグニパワー

先日紹介したイグニパワーの問い合わせが多いので少し補足しておきます。

igni-power.jpegこれは、ECUとWINDOWSのソフトウェアーのキットでモディファイ、リミテッド、ストックエンジンにも使用が可能な完全プログラミング可能なECUです。
ignipower.jpgパソコンのRS232CケーブルでWINDOWSと繋ぎ任意の回転数での点火タイミングが設定できてレブリミッターも任意に設定できます。
また、ROTAX RACINGから発売されSea-dooRXP,RXT用のる300馬力オーバーキットにもこのメーカーのECUが採用されています。
ignipowerrxt.jpgさすがにインジェクションモデルの為、セッティングページのタブを見ても分かるとおり、(14ページもあります)レブリミッターや、点火マップだけでなく、インジェクションマップや、インジェクションタイミング、ノックセンサー、水温の管理、使用燃料等など・・1気筒ずつのセッティングも可能で複雑です。
ignipowerrxt2.jpgこのメーカーもハイドロスペースや、ROTAXと同じオーストリア製で結構オーストリアはジェットの開発が進んでいきますね。

NEW RXP ECU Rotax Racing

ロータックスレーシングからRXP専用ニュープログラムECUが5月10日から新発売です。
rotaxracingrxpecu.jpgRXPレーサー専用でIJSBAストッククラスに対応のECUです。(日本のレギュレーションは解りません)ロータックスのフランコデットーリにより設計されたタイミングカーブと8500rpmの回転リミッター、ストックのインタークーラーとのマッチングにより攻撃的な低中速10~15馬力アップします。

RXT Stage II Kit 5月末発売されます

  • Posted by: Quattro
  • 2005年4月23日 21:44
  • Sea-doo

今年大人気のRXT用のステージ2キットが5月末に発売されます。その中身は以下の通りです。rivacooler.jpgこれにはボーテック製のインタークーラーを純正インタークーラーに追加で取り付けます。

rxtvortec.jpgこれは以前にも紹介させていただいたボーテック製インペラーです。

rs15050_lg.gifリアエキゾーストキットです。まっすぐ後に排気を抜くキットで、逆流防止で一回上にアルミホースで立ち上がっています。

rxp_stg2_pump_parts_lg.gifこれはステージ1キットのもあるポンプウエッジや、スポンソン等のハンドリングキットここにはありませんがフレームアレスターが全部揃ったキットでエンジン出力が25馬力アップしてスピードは5~6キロ最高速が上がるそうです。値段はUSドルで2800ドルです。

Sea-doo Speedster (ジェットボート)サブマリン?

最近のフリースタイルの技もだいぶ高度になり今さら、サブマリンをした位では誰も見向きもしません・・でも、5人乗りジェットボートでサブマリンはさすがに拍手者かもしれません・・
Sea-doo 2003モデルのスピードスターでのサブマリンです・・
img_2087_4.jpegほぼ全開走行中に一瞬アクセルを戻し滑走状態でバックに入れます。

img_2087_5.jpegそして再度全開にします。

img_2087_6.jpegすると、何てことでしょう!!ジェットボートも潜れます・・・
しかし、これはやりすぎると、船体が前転してそのまま沈みますのであまり真似をしないように・・・修理代が凄い事になりますよ・・・

RXT "World Champion Ltd Edition" ???(ポルトガル)

  • Posted by: Quattro
  • 2005年3月21日 18:31
  • Sea-doo

今年大人気のRXTですがポルトガルにはワールドチャンピオンリミテッド?のRXTが出ていました。
rxtltdpot3.jpg外観から解るのはR&Dスポンソン、OPASブロックオフ、UMIハンドルポスト、ハンドルバー、デッキマットにはこの写真では解りにくいですがワールドチャンピオン「#1」と誇らしげに書かれています・・

rxtport.jpg「powerd by Angel Pilot Racing」とは書いてありますが・・中身は解りません。

rxtltdpot2.jpgハッチの上にも「RXTワールドチャンピオンリミテッドエディション」とあります・・

PICT0007_th.jpegサイドデッキにも「RXT Limited」と書いてあります・・
エンジンの仕様はどうなっているのかはよく解りません。
多分、ステッカーチューンだけでしょうね・・・

BRPのskidooとスノーボードNo1メーカー「バートン」が提携

  • Posted by: Quattro
  • 2005年3月17日 13:02
  • Sea-doo

2005年3月16日スノーモービルメーカーBombardier Recreational Products(BRP)、協力の協定をスノーボードメーカーバートンスノーボードと結んだ。
Pkg_Summit_X_144.gifBRPはこの「サミット」と言うモデルにスノーボードラックをバートンと共同で開発。
「サミットスノーボードラックなどのスノーボード特定生産品の開発で、世界中のスノーボーダーが、Ski-Dooが最高のスノーモービルブランドであると認識することを願っています」(BRP談)との事。
また、バートンのチームにもスノーモービルを提供するようです。

RXT RXPボーテックスーパーチャージャーインペラー

  • Posted by: Quattro
  • 2005年3月15日 01:04
  • Sea-doo

rxtvortec.jpg今年大人気のシードゥーRXT、RXPの215馬力エンジンスーパーチャージャー用ライトウェイトインペラーがあの「Vortec」から発売されています。ただ軽いだけならば「RotaxRacing」からも発売されていますがブレードの数が違い加給圧のアップが計れます。重さは約30グラム軽量化です。
rxpscbody.jpg

300+ hp closed course engine from Rotax Racing.

  • Posted by: Quattro
  • 2005年2月28日 20:52
  • Race | Sea-doo

タイトルどおりロータックスレーシングからSea-doo「RXP」,「RXT」等の215馬力エンジン用クローズドコースレース向300馬力オーバーキット発売!!
rotaxracing.jpgと言っても基本的に純正ECU(コンピューター)のプログラムを打ちかえて点火タイミング、燃料マップの書換、1シリンダー2個までのインジェクターを制御できさらに、エンジン部分は軽量のコンロッド、クランクシャフトの再バランス取り、新型のレースカムシャフト、クーリングシステムの改造、新型のスーパーチャージャークラッチの採用で300馬力オーバーを実現しています。
まだ、価格は決定していませんが決定次第、当ホームページで報告いたします。

RXT用追加インタークーラー

  • Posted by: Quattro
  • 2005年2月23日 12:33
  • Sea-doo

1月にも紹介していたRXP用のエキゾーストマニホールドと追加インタークーラーですがrxp2.jpgRXT用として使用するにはスペースの問題から下記写真のようにパイピングの変更が必要です。

tintrxt.jpg正圧を確実にインテークに伝える為純正のゴムホースよりアルミパイプで製作。これは追加インタークーラーのスペース確保の為に変更したものです。これはラジエーター液のタンクの位置をずらしてやればギリギリ収まります。

escrxt.jpgこれはにエキゾーストマニホールドを交換してウォーターボックスから、船体の外までをレゾネーターを経由せず外へ排気するようにしたパイプですが取り付けや騒音、スペースの問題からほぼ「没」ネタです・・・

RXP、RXT用エキゾーストマニホールド&インタークーラー

  • Posted by: Quattro
  • 2005年1月23日 12:45
  • Sea-doo

2005年現在、市販量産モデルでは最高馬力、最高スピードを誇るRXPの完全オリジナルパーツです。
rxp2.jpgエキゾーストマニホールドと追加インタークーラーです。

rxpr_1.jpg最高速を約2KmUPさせることが可能です。御希望の方には販売もいたします。完全受注生産品の為、納期が2~3週間必要になります。お問い合わせはこちらまで・・

Dell signs seven-year technology deal with Bombardier Recreational Products

  • Posted by: Quattro
  • 2005年1月22日 15:38
  • Sea-doo

dell.gif
クリックで拡大
パーソナルコンピュータの最大手デル株式会社は4000万ドルの技術のアウトソーシング取引をBombardier Recreational Products、雪上車とボートの生産をケベック州を拠点とするメーカーと結びました。 デルは7年の技術取引をBombardier Recreational Productsと結びました。
デルは、18日(火曜日)、カナダのケベックにある会社で世界中の経営のためにコンピュータ、ワークステーション、プリンタ、および技術サービスをBombardier Recreationalに供給すると発表。 デルは、7年の契約の第1段階がヨーロッパのカナダ、合衆国、および地域で進行中であると発表しました。~

あけましておめでとうございます。今年の一押しはRXT?

  • Posted by: Quattro
  • 2005年1月 4日 15:26
  • Sea-doo

2005年もクアトロをよろしくお願いいたします。
今年はじめの記事はやはりこれ!
RXT05.jpg
今年のニューモデルの目玉はやはり「Sea-dooRXT」でしょう!
爆発的な瞬発力と乗り心地の良い船体の組み合わせは実のところどうなのか??
正直、最高速は当然RXPにはかないませんが安定感(安心感)のある速さは一度乗ったら病み付きになすね。
もう、アメリカでは一般試乗会もやっているようで早く日本でもやって欲しいところですね。

ACMよりSea-dooRXP、GTX用 スイッチボックス販売中

  • Posted by: Quattro
  • 2004年12月16日 18:13
  • Sea-doo

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これまでは上記の2艇に社外ハンドルバーを装着するには旧型用の社外スイッチボックスに旧型のスイッチを組み込むといった手法しかありませんでした。 純正スイッチとスイッチカバーを組み込むだけの本ボックスを使用することで純正の配線を切断したりといった手間が全て省けます。 RXPの場合はスイッチボックス前方部にSTART / STOPスイッチを、手前にはVTS ( 電動ノズル調整 ) スイッチを組み込みます。 GTXの場合は前方部がRXP同様で、手前にMODE / SET切替スイッチを組み込みます。 このときスイッチ本体はそのまま使用しますが、純正スイッチカバーが大きくて装着できないため、付属のスイッチカバーを使用して取り付けます。

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