Jet Archive - Quattro News

Home > Jet Archive

Jet Archive

2016 World Final in LAKE HAVASU

2016 Seadoo RXP-X300 RXT-X300 TEST RIDE

  • Posted by: Quattro
  • 2015年10月28日 10:52
  • Jet | Sea-doo

 2016年モデルのシードゥーRXP-X300,RXT-X300を試乗してきました。2016 RXP-X300 TEST RIDE


加速、ハンドリング共に最高峰モデルです。
スーパーチャージャーの小型高効率化、インタークーラー大型化、クラッチの強化、ストローカーエンジンのメッキシリンダー、ピストンの軽量化、追加のヒートエクスチェンジャー、IBRの形状および、ソフトウェアーの設定変更と今までの260馬力エンジンのウィークポイントを見直したモデルです。ただでさえ、RXP260でもポテンシャル高かったのに他社メーカーにかなり差をつけたモデルになります。
RXT-Xも試乗させてもらったのですが写真撮り忘れました・・・

Continue reading

2015 World final in LAKE HAVASU

2014 KAWASAKI JET SKI LINE UP

 2014年カワサキジェットスキーNEWモデル発表!!

2014_ULTRA310_LX.jpg
PWC初 JETSOUND 搭載 ハンドルでオーディオコントロール可能!
2014_ULTRA310_R.jpg
ULTRA310 R
ステアリング、レーシーなシートを標準装備
2014_ULTRA310_SE.jpg

スタイリッシュなSE
2014_ULTRA310X.jpg
スタンダードなJETSKI
 
2014_ULTRALX_S.jpg
隠れ人気のNAモデル ULTRA LX2014_STX15F.jpg
精悍さを増したSTX 15F


 

Happy Holiday

元ワールドチャンピオンの金森さんからGreeting Cardが届きました。
画像をクリックすると別ウィンドウで開きます。 
Email_v3.jpg

JetSkiが無いのは残念ですが・・・・  最後に金森さんの名前も・・・あります。
ニューモデルに期待しましょう!!

2012 Jet sports World Final in Lake HAVASU

 今年で31年目のジェットスポーツ世界大会がアリゾナ州レイクハバスで行われています。
恒例ですが現地から写真だけですが速報でお届けします。
  

2012 MIAMI Boat Show Seadoo

横浜ボートショー前にマリンスポーツメッカのアメリカはマイアミでボートショーが行われています。
そこで、速報をかねて、プチWEB Boat Show 2012!!
2012SeadooRXP260.jpg
今年話題のBRP Sea-doo RXP260最速かつ、ハンドリング性能も重視した最強スポーツモデル。
ちょっと乗りこなすには練習が必要です。
2012SeadooGTi215.jpg
Sea-doo GTR215 軽量、クアトロ一押しのハイパフォーマンスモデル!
燃費もソコソコ良いエンジンであることと、メンテナンス製コストパフォーマンスともに優れています。
2012SeadooWakepro.jpg
Sea-doo WAKE215 PRO今年はデカールの変更のみですがウェイクだけでなく幅広く使える人気モデルです。
 2012SeadooRXT260.jpg
Sea-doo RXT260は基本的にカラーリング変更のみ。

2012 MIAMI Boat Show YAMAHA

横浜ボートショー前にマリンスポーツメッカのアメリカはマイアミでボートショーが行われています。
そこで、速報をかねて、プチWEB Boat Show 2012!!

2012yamahashoCR_BLK.jpg








2012 YAMAHA FX SHO
2012yamahashored.jpg





2012YAMAHA FX Cruiser SHO




 2012yamahahoCR.jpg


 

 2012 YAMAHA FX HO






2012YAMAHAFZ.jpg







2012 YAMAHA FZS



2012YAMAHA212X.jpg

2012 YAMAHA SX 212X

日本未発売モデル
AR210と共通の船体を使用し1.8L HOエンジンを2機掛けにして加速力、ハンドリングともにPWC並みの運動性能を誇ります。
最高速は約65マイル(104km/h)

 

2012YAMAHA242Limited.jpg



2012 AR242 Limited S

日本未発売モデル
LEDライト、LED照明、PAシステム、電動格納式タワーと形状の変更、清水シャワーシステムなど豪華仕様のヤマハ最高峰スポーツボートです。

2012 YAMAHA NEW FX SHO CRUISER & SX210 TEST RIDE

 

2012_FXSHOCR.jpg2012年ヤマハFX SHO CRUISERにし試乗してきました。
エンジンは1.8Lのスーパーチャージャーに変更はありませんが、塩害対策としてHKS製のスーパーチャージャー本体はアルマイト仕様になり、エンジンは本体も塩害対策ブラックペイントになっています。
 船体は全長が約20cm長くなりアッパーハル、ボトムハルともに新設計のニューモデルです。
今までのモデルに比較してキールが長く深い形状でアウターチャインの角を落としてハンドルを切った分だけインバンクしていく素直なハンドリングでした。
直進安定性、走破性、ンドリングとすべてにおいてよく出来た仕様となっていました。
メーターやスイッチ、グリップやQSTSなど今までとは形状も異なりニュートラルの装備などツーリングには適した良いモデルだと思います。




2012_SX210.jpg
全体写真を撮り忘れましたが、今年から正規販売されていたAR240に2012年は追加機種のSX210,AR190の3モデルが販売されます。
その中間モデルSX210にも試乗して来ました。
エンジンは4サイクル4気筒、1052ccのVXで定評のあるエンジンを2機掛けの220馬力ですが加速も良く内装、外装のデザインや作りこみはBRPのSports Boatよりも良く出来ていると思います。
旋回性や走破性は完全にボートでジェットからの乗り換えや、大型ボートのセカンド艇に最適です。

JETLEV TEST RIDE

ジェットレブ乗って来ました。

想像以上に以上に良く出来ているJETLEV. 実はフロートにもなっているジャケットを着て5点のセーフティーベルトを付けて完全に上半身を固定します。
それから陸上でのレクチャーを受けて、非常に簡単だという説明でしたが・・・・思ったよりシビアな乗り物で・・・・

30分後にはこんな感じです・・・気持ちとしてはもっと飛びたかったのですが、無線リモコンによりエンジン回転制御されてこれくらいしか飛ばさせてもらえませんでした。
もっとも、ファーストライドでいきなりこんなに飛ぶと危険ですから・・・
良い子はマネをしないように・・・

2011 World Final in LAKE HAVASU

現地からアップしています。スマートフォンからの画像も含まれますので
画像が悪いものもあります。
 

2012 YAMAHA JetBoat

2011年正規販売されたヤマハジェットボートAR240も北米では2012年をモデル発表しました。
北米では3カラーありますが日本にはどのカラーが販売されるかは未定です。
AR240ブラック 
ar240black.jpgar240red.jpgar240blue.jpg
また、正規販売されるか未定ですが、21feetモデルもなかなかカッコ良いですね。
ar210s.jpg
212SS
212ss2.jpg
YAMAHAのボートは質感と使い勝手が良いデザインで、ジェットスキーの加速力とハンドリングの良さがジェットからの乗換えやジェットツーリングに一艇あると最強です。
 

湘南PWCフィッシング連盟 第一回大会 in 湘南

湘南PWCフィッシング連盟 第一回大会が行われました。
今回のルールは白キスのみで、5尾の長さと重さの計量でポイントを競う形で
コンスタントに大き目の白キスを釣る方が優勝。という感じで皆さんも楽しんで
頂けたと思います。


次回は7月10日ルアーフィッシングです。
 

2011 SHANGHAI BOAT SHOW

4月14日~17日まで2011上海インターナショナルボートショーが行われました。 中国人のパワーと勢いは凄いものがあります・・・ ただし、倫理観の欠如が模倣品を生み出すのでしょう・・・ まだ、日本は経済力や人口などの数以外は、負けていませんね。

2011 KAWASAKI ULTRA300X

カワサキウルトラ300X入荷しました。
今ならゴールデンウィークまでに間に合います・・・
近日、江の島ゲレンデにて試乗会開催予定・・・詳しくは店頭、またはこちらまで・・・
IMG_8263.jpgIMG_8264.jpgUltra300_LIME.jpg

 

2011 YAMAHA SPRING FESTA 中止のお知らせ

 311日に発生いたしました三陸沖を震源とする「東北地方太平洋沖地震」

 により、多くの命が失われことに対し、深くお悔やみを申しあげます。

 

product_001.jpg
 

3月11日に発生しました東日本大地震の影響にて
予定いたしておりました3/19~3/20スプリングフェスタ 横浜試乗会を中止とさせていただきます。
今回の試乗会に多くのお客様が楽しみにして頂いた事とは思いますが、
関東エリアにも多くの災害の爪痕が残る状況での開催は不可能という判断です。
ご理解を願えれば幸いです。
4月2日の東京(夢の島マリーナ)会場は開催検討中です。

湘南合同中古艇フェアー、ウルトラ300Xシードゥー試乗会延期のお知らせ

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋地震の被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。
3月13日開催予定の湘南合同中古艇フェアーおよび2011年モデル試乗会開催を一週間順延することとなりました。
2011_3_13Event.jpg  
 楽しみにされていた方もいらっしゃられる事とは思いますが、なにとぞご理解いただけますよう
よろしくお願いいたします。

変更開催日時
3月20日(日) 10:00~15:00

2011 international Boat Show inYOKOHAMA

2011 ジャパンインターナショナルボートショー 横浜」が開催中です。

 クアトロもカワサキ、シードゥー、ヤマハの各ブースでお客様をお待ちいたしております・・
 

SEA BOB

  • Posted by: Quattro
  • 2011年2月27日 00:40
  • Jet | NEW PWC

映画イントゥーザブルー2のオープニングにも出ているシーボブ。seabob.jpg
電動で水面、水上を約20Kmの速度で走るシーボブ。
ジェットポンプ装備で舵は自分自身で行い、水深40Mまで潜れるとのこと。
動画で確認してみてください
クアトロでも前にちょっとだけ調べていたのですが、値段が高すぎて無理だろう・・・って思っていたものです。しかし、昨年日本でも数台販売していたというから日本の富裕層も流石です。

150万円~200万円ですから...

 ほとんどがクルーザーの搭載艇だそうですけど。確かに綺麗な海に有ったら楽しいでしょうね・・・

2011 BRP Sea-doo GTi / RXT aS TEST RIDE

今年注目のBRP社シィードゥーGTiとRXT aSの試乗をしてきました。
2011gtiTestride.jpg
NAエンジンでありながら軽量のハルの組み合わせにより快適な加速とストレスの無い
最高速クルージングが可能です。
見た目もカッコ良いデザインで買いやすい価格と相まってビーチで沢山見かけそうですね。
当然、ブレーキや、ツーリングモード、スポーツモードの設定もあり幅広いユーザー層に
押すすめできます。
 2011rxtasTestride.jpg
次は20111RXT-X aS260RS
2010年モデルまでの「GTX iS260」シリーズとは全く違うサスペンションセッティング
で、堅いというより、しっかりしたライディング姿勢を維持できる硬さで細かいサスペンション
の沈み込むセッティングも手元のノブで調整可能です。
オーシャンライドが多い方にはお勧めの一台でした。

来週の横浜で行われるボートショーで陸上で実艇を、3/13日に行われる相模川での試乗会
で是非乗ってみてください。

2011 KAWASAKI ULTRA 300X

 
ultra300gps.jpg ultra300gps.jpg 

Ultra300Xs.jpg解禁!! 2011年モデル カワサキ ウルトラ 300Xの発表です。基本的には1500ccDOHCインライン4エンジンで最大出力は300馬力となります。
ultra300Xreds.jpg外観上はアッパハッチの変更とエコモードやクルーズコントロールなどのスイッチ類が今までの260Xとは違うところです。
Eaton_Twin_Vortices_Series_Roots_Superchargers.jpg





スーパーチャージャーはアメリカのETON社製の物に変更されます。
これは、今まで通りルーツ型ですが従来の小倉クラッチ製のマユ型2葉式からETON社製の3葉式60度ツイストローブにすることで空気の吐出のムラを無くしスムーズに加給できるようにしました。
これはスーパーチャージャーの音も低減されsupercharger.jpgるようです。










ULTRA260Xと比較して、スーパーチャージャー以外での変更点は電子スロットルバルブシステムを採用し、ECOモードとクルーズコントロール、が追加されています。
これにより、ウルトラの最大のウィークポイントである、燃費の問題も軽減できそうです。
また、エレクトリックトリムシステムと多くのレース艇にも使われているような160mmの大型化されたジェットポンプ(8ベーン)が300馬力のパワーを無駄にすることなく、丈夫で軽量化された船体と相まってハンドリングの向上とハイパフォーマンス走行を可能にしています。
また、KAWASAKI ULTRA300LXモデルも発表されました。

2011ULTRA300LXs.jpg
シャンパンゴールドのメタリック塗装と段付シートとGPSを付けたハイエンドモデルです。

 
カワサキのPWC至上、最大馬力、最速仕様のJETSKI早く乗りたいですね・・・

 

X-2 1500

  • Posted by: Quattro
  • 2010年7月 2日 13:07
  • Jet | KAWASAKI

15F_X21.jpgボートショーで話題だった、4サイクル4気筒の「KAWASAKI X-2 1500cc」を本日、遂に試乗させて頂きました。
2サイクル2気筒が載っていた、ノーマルの船体を殆ど加工せず、KAWASAKI 15Fのエンジンをスワップ。
エンジンはオイルパンとオイルポンプの変更だけですっきりエンジンルームに収まっています。
エンジンの重さで50Kgほど重くなっているとの事ですが、実際に走らせると、船体の重さを全く感じさせずかえってレスポンスや、トルク感もあり実に良い走りで、前後バランスも良く仕上がっていました。
15F_X-22.jpg浮かべた状態では、かなり喫水が深く大丈夫かな??っ手感じでしたが、乗ったら全く不安感は無くプレーニングし、4サイクル特有のエンジンのトルクも相まって乗りやすい、乗りやすい。結構面白い乗り物に仕上がっていました。コーナリングの水噛みや、マグナムポンプとの愛称も良く軽く100Km/hを超えてました。金額が安く押さえられれば最高に楽しい乗り物ですね。
クアトロ店主は元々スタンドアップ乗りで、あまりX-2には興味が無かったのですが、これは久々に欲しいと思わせられたX-2でした。
マニアなX-2乗りも必ず納得するJETSKIでした。

 

2010 Los Angels BOAT SHOW 5

 

今年の一押しニューモデルのRXT X260 クアトロも3月入荷予定ですのでお急ぎの方はご連絡を・・

 

2010_RXT_X.jpg

 

 

 

 

 
 

 

2010BRP_TRAILER.jpg濡れずに乗れるi Catchトレーラー、2009 iSシリーズ、2010年Seadoo全モデルにお勧めのトレーラーです。

 

 

 

 

2010_BRP_WAKE.jpg




2010 Sea doo WAKE 

 

 

 

 

 

 

2010 BRP のスパイダーツアラー
2010_BRP_Spyder.jpg

2010 Los Angels BOAT SHOW

2010FXSHO.jpg

2010ロサンゼルスボートショーに行ってきました!!
今年のヤマハは、色がきれいで高級感があるブルーメタリックです。










2010FX_SHO.jpg

ヤマハFX SHOシリーズ

 

 

 

 

 

 

2010SHO.jpg
日本で限定台数のFZ SHOブラックイエロー仕様

ヤマハ

 

 

 

 

 2010VXCR.jpg



2010 VXクルーザー
アッパーハルデザインが変更になりました。


 



 

 

2010 KAWASAKI JETSKI NEW MODEL

2010カワサキジェットスキーニューモデルの発表です。
カワサキジェットスキー基本的にカラー&グラフィックの変更です。
また、すべて北米仕様の画像ですのでSTX-15F等は日本仕様のカラーになる可能性があります。
ウルトラ260LX
2010ultra260lx.jpg
ウルトラ260X2010ultra260red.jpg
 2010ultra260green.jpg

















ウルトラLX2010ultralx.jpg














STX-15F2010stx15F.jpg

 



2010800SX-R.jpg












800SX-R

ULTRA260X

09ultragrbk.jpg1/24スケールのダイキャストミニチュアジェットに2009モデルが6/末に追加されます。

 今年人気モンスターエナジー系カラーのブラック/グリーン。

 

 09ultrablbk.jpg
 

 そして、ブラック/ブルー

 

 


09ultrared.jpg

 

定番カラーで本物も売り切れ寸前のULTRA260Xレッド

入荷次第ここからオーダーできるようにいたします。

 800SX-Rはもう暫くおまちください・・・

2008 WORLD FINAL DVD

  • Posted by: Quattro
  • 2009年2月24日 18:51
  • Goods | Jet | Race

2008年のワールドファイナルDVD入荷しました。
今年は2枚組みで充実のボリュームです。
2008_WORLDFINAL_DVD.jpg
限定のロングプレイバージョンとのこと。
レースに各インタビューと見所満載仕様です。
購入はこちらから・・・
限定2枚組みの定価6,720円(送料別)です。

【緊急】トレーラーご利用のユーザー様へ

国会第二次補正予算案へご意見をお願いいたします。

これはヤマハ発動機 国内マリン事業部 東京営業所 東京販売課からの通達を引用させて頂いてます。

このたび国会にて審議されている「平成20年度二次補正予算及び関連法案」の中にて「高速道路の有効活用・機能強化に関する計画(案)について」という内容があり、
・「地域活性化」について
  普通車以下を対象に、土日祝の全時間で5割引、さらに上限金額を1,000円とする割引を導入という具体策が出ております。

但し、ボートトレーラー、キャンピングトレーラーや、PWCトレーラー利用しているユーザーを含め普通車にてトレーラーを牽引しているユーザー様は「中型車」扱いとなりこの割引の対象外となります。

つきましては、この具体策について国民の意見を募集している場が設けられておりますのでできる限り、クアトロの顧客様以外でも全国からのユーザー様の意見を上げていただきたいと思います。

募集期限が2009/01/25(日)までなっておりますので皆様のお仲間にもご連絡いただき意見を上げていただければと思います。

 http://www.ribenzoushin.jp/02/ ←こちらからご意見を入れてください。 計画(案)の詳細もご覧になることができます。

ご意見の記入例
==============================================
普通車で牽引しているボートトレーラー(キャンピングトレーラー)の高速道路料金を中型車料金にて支払っているが、今回の割引を普通車以下だけでなく、レジャー利用のボートトレーラー牽引車まで拡大してほしい」
==============================================

とユーザー様のご意見をしっかりアレンジして書き込んで頂ければと思います。
是非、全国でPWCで遊び易い環境を少しでも構築していければと思い、ヤマハ様の意見に賛同しアップさせていただきました。

夫婦でワールドチャンピオン金森ファミリーを祝う会

  • Posted by: Quattro
  • 2008年12月27日 10:28
  • Jet | Race

現在アメリカに移住し大成功をしている「金森ファミリーを祝う会」に出席させていただきました。

2008年金森ファミリーを祝う会
こには当然、金森稔2年連続ワールドチャンピオン、金森絵美2008年ワールドチャンピオン、小河圭介全日本チャンピオン、松口博文全日本チャンピオン、武内秀夫全日本チャンピオン、辻さん、山田保全日本チャンピオン、紅谷シュウ栄さん、中村貴司さん、一宮さん、田中澄子さん井上ノブオさんとクアトロ店主もギリギリ仲間に入れていただき、80年、90年に活躍したライダーがたくさん集まりました。
バブル期の一番レースの経済効果も大きくマスコミも多く取り上げ優良企業が沢山バックアップしてくれていた時代でその当時は選手層も厚く今の4倍近くいたと思います。(4桁ゼッケンもいましたから)その中で勝ち続けることは大変でした。しかし、ここにいる皆さんはそれをいとも簡単に勝ち続けた人たちという感じですね。
本当にすごい人ばかりでした・・・

First Quarter PWC Sales Drop From PreviousYear

今年はサブプライム問題、燃料費の高騰、とリーマンショックでアメリカ経済は大打撃でした。
これは、ジェットスキー(PWC)のメイン市場のアメリカ4半期マーケット表です。
4半期ですからまだこの後が怖いですが全体的に18%~30%マイナス。
GMやトヨタほどではないものの、自動車業界を横で笑ってみているわけには行きませんね。

 PWC ALL SIZE  First Quarter 2008   First Quarter 2007
 Unit SalesMarket
Share
 Unit
Change
Unit Sales Market ShareUnit Change 
Bomberdier238139.6 -18.1290638.3-1.2
YAMAHA2243 37.3 -19.32781 36.7 7.7
KAWASAKI71511.9 -31.01036 13.7 32.7
HONDA 666 11.1 -20.7 840 11.1 -17.0
Hydrospace 2 - -60.05 0.1 -45.0
 Polaris 1 - -90.9 11 0.1 

それにしても2007年は「Urxtisis_65.jpgLTRA250X」が日本でも良く売れましたがアメリカマーケットでも良く売れたおかげでカワサキのマーケットシェアが上がっています。
しかし、昨年もその前も2008年も-18%でありながらもSea-dooがシェアナンバーワンです。
世界ナンバーワンシェアーを誇るシードゥーさすがです。
来年も話題のSea-doo RXT-iS,GTX-iSシリーズが非常に楽しみですね。
日本発売は5月末~台数限定となりそうとの事・・・

台数に非常に限りがありますのでお早めに~

gtxtis_75.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HSR BENERLLI TEST DAY

  • Posted by: Quattro
  • 2008年6月 4日 21:20
  • Jet

5月から発売されているHSR-べネリのランナバウトモデルの試乗会が5/28~5/30にスペインで行われたとの事。
hsrbenerirb.jpg世界のプレス関係者とHSRディーラーも呼ばれた?らしいのでそのうちインプレッションも伝わってくることでしょう・・・

hsrbenerirb2.jpg今のところ断片的な事しか伝わってきません・・・本当に売っているのでしょうか??

Los Angeles Boat show

  • Posted by: Quattro
  • 2008年2月15日 10:28
  • Jet

日本では来月にパシフィコ横浜にて開催されますが、一足早く本場のボートショーをチェックして来ました。今週はマイアミでも世界最大級のボートショーが行われています。しかしそこはあまりにも大きいボートがメインでジェットやジェットボートの類は非常に肩身が狭いので、あえてウェストコースト一番のボートショーで今年の流れをチェックしてきました。
IMG_3974_f.jpgとは言ってもパワーボートがやはりカリフォルニアには良く似合いますね。日本でもバブル時には結構、琵琶湖にもパワーボートが走っておりましたが・・・


IMG_3994_f.jpg当然ヤマハFXクルーザーSHOやSea-doo RXT-X,RXP-Xの展示や

日本では未発売のこんなのも展示しています。
IMG_4014_f.jpgスパイダーのさらに足周りやアルミホイール、シートやシートカウルなども純正オプションで販売しています。さらにこんなのまで・・・


IMG_3998_f.jpgこれもジェット推進のヤマハSX230と言うFX系ハイアウトプットエンジン2機搭載のラグジュアリージェットボートなども展示してました。

2007 PRO FREESTYLE World Champion

  • Posted by: Quattro
  • 2007年10月15日 10:44
  • Jet

おめでとうございます。BUNさん(渡辺文一選手)が2007年ワールドチャンピオンになりました。

FORD JAPAN PLAY MAX Campaign

  • Posted by: Quattro
  • 2007年9月20日 11:01
  • Jet

フォード・ジャパンのホームページ(www.ford.co.jp)上では、ジェットスキーやサーフィン、MTBなどのアクティブなアメリカンスポーツのシ-ンで、クルマの使いこなし方の観点も交えながら紹介されています。
そのジェットスキー担当は2年連続ワールドチャンピオンである金森稔氏。
そのプレイマックスの記事や、フォトギャラリーでは自宅のガレージ、リビングにチャンピオン号2艇を飾っている様子が伺えます・・・playmax.jpg必見です・・

Salon Nautique 2006 in France

  • Posted by: Quattro
  • 2006年12月 7日 20:05
  • Jet

日本のボートショーは2007年3月15日からですがフランスは早くも2007年モデルのお披露目が終了しました。fra_x2.jpg
しかも日本でも大人気のX-2がフランスでもついに販売されます。この写真はカワサキブースにあったスペシャルグラフィックです。通常モデルは日本と同様のカラーグラフィックです。moz15f.jpgそしてこれはフランス人カワサキライダーである「ダスティンモツリスノ」STXです。フランスのカラーリングはアメリカの綺麗なカラーリングとは違ってちょっと厳ついカッコ良さがありますね!!

新しいメーカー??(良く解りません・・)

  • Posted by: Quattro
  • 2006年11月 5日 20:56
  • Jet

当ショップでは2007年のカワサキウルトラ250Xの話題や商談で大忙しいですが・・・
世界を見てみるとなにやら良く解らないジェットが密かに発表されていたりします。
inna2.jpg「Kozz Marine」の「INNA」と言う2007年モデル。
エンジンなどの詳細は解りませんがメーカーはスペインあたりで製造は中国とか?
2人乗りで4サイクル、195馬力との事ですが定かでは有りません。
上の絵は完全にコンピューターグラフィックで書かれたものですが下記写真はプロトタイプとの事です。
inna1.jpg造りはとても荒く、Sea-doo XP風のデザインですね。一時はハイドロスペースのランアバウトと言う噂もありましたがどうやら違うようです。今のところこの辺しかチェックできませんでしたが・・・横には「トップシークレット」と書かれた資料がありましたが・・・どうなんでしょうか??

2007年インターナショナル ボートショー

  • Posted by: Quattro
  • 2006年9月 4日 22:30
  • Jet

(社)日本舟艇工業会(JBIA)主催の第46回ボートショー「ジャパン インターナショナル ボートショー2007 イン 横浜」を2007年3月15日(木)から18日(日)の4日間、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で開催が決定しました。






















◆ジャパン インターナショナル ボートショー2007 イン 横浜 概要

名 称 ジャパン インターナショナル ボートショー2007 イン 横浜
主 催 社団法人 日本舟艇工業会
会 期 2007年3月15日(木)~18日(日)
会 場 パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)

smart amphibious vehicle

  • Posted by: Quattro
  • 2005年12月19日 22:35
  • Jet

smartと言えば日本ではメルセデスベンツが販売している小型の乗用車ですが、これが水陸両用車両として製作されたら・・・あくまでも企画段階では有ると思いますが、ジェットポンプ推進なので・・・ここに載せました。
amphibious.jpg
このモデルはベイウォッチ(日本で言うライフガード)、南カリフォルニアの救助タイプの車両として水陸両用車両としてメルセデスベンツがデザインした物です。基本的に陸上では5人乗りでエンジンは800ccのターボエンジンをセンターに配置してジェット推進で走るとの事。しかも水上でのハンドル操作はなんとなくハンドルポール風??
amphiousback.jpg後からのイラストです。解りにくいと思いますが、この上のデザインの下の方にダイムラークライスラーカーグループのデザインには「はっきり水上モードはジェットスキーポンプ。」と書いてあります。
後姿はちょっとピックアップ風でサーフィンレスキュー用?もしくはポイントまで連れて行くことも可能??
結構こんな物が販売されたらちょっと欲しいかもしれませんね~

フランスのボートショー「Salon Nautique de Paris」

  • Posted by: Quattro
  • 2005年12月12日 11:34
  • Jet

12月3日~12日までフランスのパリで行われました。
当然、カワサキ、ヤマハ、シードゥーの2006年モデルの展示もありましたが話題のハイドロスペースのブースもありました。hydrospace_pari.jpgハイドロスペース本体やエンジンのカットモデル、その他、自社ブランドのウェア、ウェットスーツ、バッグなども飾りかなり本格的にメーカーと言う意識でやっています。

また、ちょっと面白いのはnicorasjetkid.jpg
ジェットキッドという、まるでおもちゃですが本格的なニコラスレプリカです。船体もFRP製で駆動力は電動プロペラで動くようでの本格的なものです。これなら子供と一緒にジェットに乗れる??

Hydrospace RunAbout??

  • Posted by: Quattro
  • 2005年12月 5日 18:26
  • Jet

色々話題の耐えないハイドロスペースが今度はランアバウトモデルを出す?そうです・・
runaboutjydrospace.jpg画像が小さくて解りずらいですが、元々このメーカーのエンジンはオーストリア製では有りますがアメリカのポラリスにエンジン提供していたウィーバー製である事からポラリスMX150ッぽいのでは?と言う評判ですね・・・

ちなみにこのエンジンメーカーは水陸両用自動車「アクアダ」にもエンジン提供していました。
aquada.jpg

Continue reading

イギリスATPからトータルイグニッションシステム

  • Posted by: Quattro
  • 2005年10月30日 19:59
  • Jet | NEW GOODS

最近のPWC業界は完全にヨーロッパに牽引されてますが、イギリスはクインフォードにある「エアータイムプロダクツ」というフリースタイル系のinletmanifold.jpegパーツメーカーのようで今までも有りそうで無かったヤマハ62T系のエンジンにアダプター無しでシングルキャブにするインテークマニホールドや、カーボンフード、ハンドルポールなどを製作していましたが、今回はトータルロスイグニッションシステムを発売しました。
atp_total_lossbig.jpeg
PCによりフルプログラミングが可能だそうで軽量のアルミフライホイールとピックアップとECUがセット販売されています。
atpflywheelstator.jpeg
レース向き、フリースタイル向きは全て個人個人のセッティングで変更可能との事・・・

hydrospace-racing.com

  • Posted by: Quattro
  • 2005年10月19日 02:11
  • Jet

世界初の4サイクルスタンドアップ「ハイドロスペース」のレーシングページです。
hydroracinghp.jpg
このワールドファイナルで契約ライダーのマックルゲージは自分用のボートが潰れたらしく前日のリミテッドクラスに出場していたマシンを借りて出ていた為か成績は今ひとつでした。
しかし、ジュニアクラスは1,2,3,4をハイドロスペースが走っている時もありストックマシンの速さを見せ付けている感じでした。8月頃から2006年モデルを発表すると言って未だに2006年モデルは発表になっていませんが、その間に自分のところのレースライダーの報告用WEBページを作っていたようです。まあ、スットックはポラリスが発売になった時にしても、後発モデルが速くて当たり前ですが・・・

Compositech SARL presnts NEW PRODUCTS

  • Posted by: Quattro
  • 2005年10月18日 17:59
  • Jet

コンポシテック フランスから新製品のお知らせpolycrbon.jpg
今年の春ごろから本格的にドライカーボンのスーパージェットを発売していますが、ポリエステル+カーボンと言う船体も取り扱いを始めた模様です。金額も2/3程度ですし、補修も可能ですからポリエステルカーボンも棄てがたいかも知れません・・
しかも最近は800SX-Rのカーボンハルも製作している模様です。日本でも手に入れる事は可能です。

PWCの役割

  • Posted by: Quattro
  • 2005年10月 6日 22:29
  • Jet

アメリカのニューオーリンズを襲ったカトリーナハリケーンの被害はニュースや新聞で御存知の方も多いと思いますが、PWCが消防や警察によってレスキューに使われていました。neworleans.jpgプロペラ式のボートでは水面下の障害物や行方不明者等をレスキューするには向かないと言う事でPWCが使われたようです。
写真の赤ん坊は3ヶ月で泳ぐどころか歩くのもおぼつかない為、家に閉じ込められていたとの事でそれ以外にも100人以上のレスキューをPWCで行ったそうです。
日本のニュースもたまにはこういう記事を放映して欲しいものです・・・

PWCリサイクル料金

自動車では当たり前になりつつ有るリサイクル料金がPWCにも2005年11月より運用を開始するそうです。
カワサキだけは自社製品を回収する模様・・
カワサキはこちらから
その他はこちらから
うーん高いなぁ~

フランスのComposi-Tech

  • Posted by: Quattro
  • 2005年7月28日 21:50
  • Jet

以前も紹介したフランスのコンポシテックと言うカーボンスタンドアップですが、ようやく走っている画像を頂きました。
compositechlight.jpg船体はヤマハスパージェットの半分の重さで軽々二人で持てる重さのようです。ここまで軽いとジェットも楽でいいですね。

Coque_Carbonss.jpgドライカーボンでかなり細部にわたりキメの細かい仕上がりです。

compositechbar.jpg

komo.jpgしかし、フットホールの前の小物入れは有れば便利かも知れないけれど本当に必要なのか少し疑問ですが・・・

Twangled View of Havasu - Road to the World Finals

  • Posted by: Quattro
  • 2005年6月29日 19:26
  • Jet

Team Twangledから「ハバスへの道のり」というDVDが発売されます。
logo_twangled2.jpg

このビデオはたくさんのレースとフリースタイルで構成されています。
収録大会は下記のとおり・・・
Hillsdale, Michigan June 25-26 Midwest Watercross Tour
Panama City Florida July 2-3 Eastern States Cup
Celena Ohio July 23-24 Eastern States Cup
Pleasant Prairie Wisconsin August 7 Great Lakes Watercross
Nashville Tennessee August 12-14 APBA Nationals
Chicago Air and Water Show August 19-21
Rochester New York August 27-28 Eastern States Cup
Lakeview Ohio September 9-10 Grand Nationals
Lake Havasu City Arizona October... World Finals

サーフィンレスキュー

  • Posted by: Quattro
  • 2005年6月20日 23:11
  • Jet

todos.jpeg
Quattroの有る湘南地区でもサーファーレスキューが盛んですが実際パドリングでいけないポイントまでジェットで行き、そこでサーファー波にエントリーさせてさらにのレスキューをするのですがこんなビデオを発見してしまいました。>こちらはマウイの映像です。ジェットはもうグチャグチャですねぇ~・・レスキューの方々もくれぐれもお気をつけて~・・まあ、湘南ではこんな大きい波はまずありませんが・・・

Hydro Spaceの価格

  • Posted by: Quattro
  • 2005年5月12日 01:11
  • Jet

ハイドロスペースの値段が発表されました。
hydrorial.jpg
HydroSpace S4 HO   14 500 ?  1,950,000円
HydroSpace S4    9 500 ? 1,285,000円

1?=130円計算で現地の価格です。
NAモデルは意外と安いですが、ターボモデルは結構良い値段ですね。
船体がフルカーボン製で4サイクルすぐにレースに出れる仕様ですからこんなものでしょうか・・・

ヨーロッパのプロクラスでマックルゲージでは有りませんがCAUMONT LUDOVICというライダーが8位に入り幸先がよさそうですね。ちなみに一位はスティブンダリア(カワサキ)2位はニコラスリウス(ヤマハ)でした。

本当に発売されるパワースキー

  • Posted by: Quattro
  • 2005年4月 1日 20:53
  • Jet

power1.jpeg以前にも紹介していますが日本では数年前「ファイトーイッパーツ」で有名になったパワースキーですが、静止画ではどの程度の走りをするのか今ひとつ信じられないし解らなかったのですが最近動画が配信(ちょっとレトロなBGMですが・・)されています。船体の長さはトラックやSUVにはいる大きさで設計して2.54mです。1995年頃の試作機は100台ほど製作されたった25馬力の物でした。ですが今は色々なスポンサーを受けてだいぶ進化して販売されます。

powerskieg.jpgエンジンポンプは韓国製でスペック的には330cc,2ストロークで45馬力、40マイル(約64km/h)と言うから驚きですがさらに360ccや390ccハイスペックモデルも有るようです。細かいエンジンの仕様も全て発表され世界各国のディーラーも募集しており日本はまだ決まっていないようですが・・・ちょっとロイヤリティーが高すぎて中々難しいでしょう・・と思います。本体の価格はアメリカで6,995ドルだそうです・・

SJカーボンハル コンポシテック(フランス)

  • Posted by: Quattro
  • 2005年3月20日 17:58
  • Jet

フランスのコンポシテックからカーボンハルが発売されました。
compo1.jpg結構きれいな出来でノーマルのヤマハスーパージェットの船体だけでは約46Kgのところこのコンポシテックカーボンハルは半分の23Kgしかありません。

compo3.jpg完全な釜焼きカーボンで製作されているそうです・・・

compo2.jpgここまできれいに出来ているとペイントせずにカーボン地のまま乗ってもカッコよいですね。

HYDROSPACE S4ターボなの?スーパーチャージャーなの?

  • Posted by: Quattro
  • 2005年3月 5日 17:19
  • Jet | Race

hydrospacelogo.gif
噂のハイドロスペースですがどうやら、オーストリアのバイクメーカー「KTM」のエンジンとの噂ですが、「ウェーバーモーター」という、ドイツのエンジン専門メーカーの線も捨て切れません。

webhydro.jpgこれがそのメーカーのエンジンです。このエンジンはNAでキャブレターモデルですが他にフューエルインジェクションのターボつきの仕様も有ります。
hydrowebw.jpg
この赤い線がスタンダードターボモデルのグラフですが、これにさらに「ハイアウトプットターボ」モデルが有るそうです。
4バルブエンジンで回転は7500rpm150馬力と言うことですからホボこの辺のエンジンを使用するのでしょうか?ここのエンジンはポラリスの750cc150馬力のモデル「MSX150」にも乗っていたエンジンとベースは同じです。
このウィーバーと言うエンジンメーカーのポリシーは、2ストロークと同等のサイズ、同じ重さ、同出力を4ストロークエンジンで実現するのが可能。と言うから驚きです。
だとすると、かなり本格的なジェットを出してくれるのではないでしょうか・・

hydrospacet.jpg
本日、ハイドロスペースのエンジンを確認したらスーパーチャージャーでは無くインタークーラー付きターボチャージャーとのことでした。一体、本当はどうなってるのでしょう?
どちらにしてもスタンドアップスキーは船体形状の方がかなり重要ですけど・・

本当にマックルゲージが乗ります。ハイドロスペースに・・

  • Posted by: Quattro
  • 2005年3月 3日 18:59
  • Jet | Race

news_bild.jpeg世界初の4ストロークジェットワールドチャンピオンになったクリスマックルゲージが今度は世界最初のシングル艇4ストロークマシンメーカーを選んだ!!
この写真、昔Sxi-Proの頃に写真が似ていますね・・

mccluggan_portrait.jpeg昨年までカワサキのNo1ファクトリーライダーだったクリスマックルゲージがオーストリアの新しいメーカーと契約という噂は本当でした。
2年契約で4月のスペインからスタートだそうです。
彼はヤマハからカワサキに行った時もかなりセンセーショナルな契約の仕方でしたから今回はそんなに驚きませんがこのメーカーがどんな物かが興味津々ですね!

4stroke_perspektive1.jpeg確かに世界初の4ストロークスタンドアップスキーです。
しかも、下記にスペックを載せましたが、4ストロークのNAで100馬力、スーパーチャージャー(ターボ?)で、163馬力と2サイクルにひけを取らないスペックで発売されます。それ以外に「S2R」という、2ストロークのレース専用モデルがあります。多分マックはこれに乗るのでしょう・・
これは「S4 4ストロークモデル」。

hydrospace4st.gifS4インタークーラー付きスーパーチャージャー(ターボ)モデル」。

hydrospacesc.gif
噂はV型4気筒と言うことでしたが実際は2シリンダーでした。排気量は749cc、ポンプケースもスタンドアップ艇にしては大きめの155mm。重量は明かにされていませんが、164馬力とレースの為に生まれてきた。というだけ有ってポテンシャルは高そうです。
カワサキ、ヤマハもこれに追従して4ストロークシングルを早く出してください・・出来るだけ軽く・・で

HYDROSPACE S4にマックルゲージが乗る??

  • Posted by: Quattro
  • 2005年3月 2日 18:11
  • Jet | Race

2月24日に紹介したハイドロスペース S4ですが・・
多分だけだとは思いますが・・・hydrospace.jpgにマックルゲージが乗るそうです?しかもこの記事によるとこの4サイクルエンジンの立ち乗りにスーパーチャージャーをつけて・・・とか・・多分この話はどうかとは思いますが・・
昨日、マックはサインしたと言う噂を聞きました・・しかもスーパーチャージャー付きで・・
どちらにしろ5月6日にスペインで行われるレースのホモロゲーションを取得しているらしく実際に見れるのはそれ前後だとは思いますが・・
エンジンの方で噂になっている仕様は
どうやら、V型4気筒,830cc,4ストロークで100馬力、スーパーチャージャー仕様で150馬力のようです。
いずれにしても新しいシングルが出てくるのは嬉しい限りですね。楽しみです・・

H2O-x Hood System

  • Posted by: Quattro
  • 2005年2月26日 00:01
  • Jet

2003年ハバスで確か置いてあったと思いますが・・
h2ox2.jpg当然、新型KAWASAKI X-2ではありません。
ヤマハスーパージェット用のエンジンフードシステムです。
フードを交換することによりハンドルポール式から、ステアリングポスト式にしています。

h2ox.jpg実際、これが商品化されているかは良く解りませんが、かつて「KAWSAKI JS550」を「YAMAHA TZ」にしてしまうKITも有りましたからYAMAHA SUPER JETをKAWASAKI X-2風にするのも有りか・・という感じですね。

h2oxride.jpg実際に走行テストもしています。どうなんでしょうか???

HYDROSPACE S4

  • Posted by: Quattro
  • 2005年2月24日 00:08
  • Jet | Race

hydrospacelogo.gif
Sea-dooのエンジンメーカーであるROTAXは2ストローク、4ストロークエンジン共に常に最新技術や設計エンジン出力に驚かせられますがその、ROTAXとは全く関係無いと思いますが同じ国の「Austria」から、新型ジェットの開発が行われています。しかも「レースの為に生まれた」という、ハイドロスペース S4というコンセプトマシンの画像を紹介いたします。hydrospace.jpg
しかも、「S4」という事でシングルタイプで、初の4サイクルエンジンを載せてくるようです。
hydrospacey.jpg
ハンドルはほぼ0度に近いですね。左側のレバーはチルトノズル用のレバーだと思います。ボディーデザインも結構未来的で良いですね。しかし、なんとなく「KAWASAKI 650SX」に似ているような気がします。
hydrospacet.jpg
それにしても「made for Racing」(レースの為に生まれた)というわりにはゼッケン「5」はどうなんでしょう?
やはり、ゼッケンは「1」でしょう!! No5のメーカーということでしょうか?それにしてもシングルを開発するメーカーが増えることは非常に良い事ですね。この後も船艇形状やエンジンの仕様が解り次第、ここで報告させていただきます。

Project-X 800 powervalve x-jet

前回紹介したところ多くの反響が有ったのでもう少しきれいな写真を頂いたので紹介します。
thm_superramjet01.jpg横から見るとサイドのデッキが極端に盛り上がっています。KAWASAKI 800SX-Rを意識しているようですね。この写真から見ると解りにくいかもしれませんがフットホールは後から自分で取り付けるようです。
thm_superramjet06.jpgこれは前回紹介したようなツインチャンバータイプではないのでアッパーとロアーは完全に接着されています。結構きれいな仕上がりで継ぎ目はカーボンで補強?されています。
thm_superramjet08.jpgもう一つ驚きなのがポンプ位置を前後に二段階調整可能にしているようで一体どんなポンプが付くのかはよく解りません。少なくとも取り付け穴が8箇所開いてセットバックできることはできますが・・
thm_superramjet09.jpgこの横に張り出しているのがこの船体の大きな特徴でも有ります。間違いなくレースでは使い物にならないでしょう??引っかかるだけです。
thm_superramjet17.jpgそして、ヤマハの66Eのエンジンがすっぽり納まります。このヤマハ純正排気バルブ付きのエンジンをシードゥータイプの物に交換しています。この場合、取り付けるチャンバーが問題で一般に市販されている物はそのままでは取り付け不可能です。この後の走った写真が欲しいですねぇ!?手に入ったらここでお知らせいたします・・・

そろそろ本気で発売モードのパワースキー

  • Posted by: Quattro
  • 2005年1月29日 23:51
  • Jet

3~4年まえにドリンク剤のコマーシャルで一躍有名になったパワースキー
power1.jpegいつ出ますか?もう出ますか?と問い合わせも多くCMをやっていたメーカーに確認された方も多かったようですが、残念ながらアメリカでもその当時は発売していませんでした。
「ファイトーイッパーツ」です。
power3_hi.jpegQuattroでも本体メーカーに確認をしてみましたが電話番号さえも使用されていない状態でした・・
しかし、2年前アメリカでついにこのメーカーの社長さん(いいオヤジのサーファー)と合い、現物を身近に見て触らせて頂きましたが正直、良くできていました。船体とエンジンのシールにはゴムチューブでエアーを入れて密着させるアイデアは良かったのですが、肝心な船体はハンドメイドで量産製品には程遠く、ポンプケース等はカワサキの440の物を流用・・でした。が
power8_hi.jpeg昨年、ついにポンプケースもオリジナル型で製作して販売にこぎつけたようで、アメリカはもとより、ドイツ等のヨーロッパでも販売をしているようです。
実際、当時、日本でも販売できるかJCIに確認したことは有りますが、浮沈性能について問題が有りそうで
engine.jpegこのエンジンに対しての浮力が正直私の見させて頂いた試作艇には浮力体が全くありませんでしたので日本仕様に発泡剤と隔壁が必要かと思われます。でも2サイクル330ccピストンリードバルブ単気筒でエンジンの重さ17,25kgですので簡単な浮力でOKかな??

SURF&JET

  • Posted by: Quattro
  • 2005年1月28日 20:08
  • Jet

tow2.jpg
QUATTROのある湘南、鵠沼海岸はサーフポイントとしては有名で毎日、季節を問わず、波がある、無いに限らず沢山のサーファーが集まってきます。その湘南海岸では決してサーファーとジェットは仲が良いとは言えませんが、ハワイや、オーストラリアではジェットを利用したとてもパドリングではたどり着けないところまでジェットで行き波に乗る。
tow1.jpg
ボートで行くという方法も有りますが波が大きすぎて万が一波に飲まれることを考えるとやはりJET。カメラマンや、レスキューもジェットを利用しています。つい最近までアメリカンエキスプレスのCMにあったような光景です。こんな波なら本当に楽しいでしょうねぇ・・相模湾では台風でもこの波は期待できませんが、こういう遊び方もできたら面白いですねぇ~

これからのニューモデル

  • Posted by: Quattro
  • 2005年1月21日 22:26
  • Jet

昨日のニューモデル情報はあまりにも反響が有り過ぎて「クレーム」が付きましたので・・
では、これからリバイバルしても良いのでは?というモデルを紹介します。まずリバイバルしなさそうな
KAWASAKI 650SC
650sc.jpgです。これが出た当初は正直奇抜で当時はスワンボートのJETとか言われて人気が有ったとは言えませんが(いわゆる不人気モデル)今これを新艇で販売していたら結構面白いのではないかと思います。当然、エンジンは650ではなく800・・いえ1100位でも良いとは思いますがもう少し乗り心地を良くして・・650はパワー不足でしたし波にバンバン当って腰を悪くしそうな乗り心地でしたが船体を改良していただいて販売されたら他メーカーには無い形ですし良いのではないでしょうか?
14年くらい早く出しすぎですよ・・カワサキさん・・・これならよいですよね?

冬季メンテナンス

  • Posted by: Quattro
  • 2004年12月 4日 16:47
  • Jet

Dscf0009.jpg
あるお客さんのジェットをメンテナンスをしたところ、キャブレターがこんな感じになっていました。
これは、完全にガソリンタンクに海水が混入して起きたトラブルです。
この場合、タンク内もきれいに掃除してやらなくては、また来春にはエンジンが掛からなくトラブルになります。
大変ですが、タンク内の水を確認してみましょう!フューエルフィルターだけでもチェックすれば必ずしもキャブレターをばらさなくても良い場合も有りますが・・

Continue reading

YAMAHA VX試乗会

  • Posted by: Quattro
  • 2004年12月 2日 16:26
  • Jet

今月11日、12日VXの試乗会が行われます。

Index of all entries

Home > Jet Archive

Search
Feeds
link

Return to page top